れんこんのきんぴら

れんこんのきんぴら
簡単で甘辛くてシャキシャキのれんこんがとってもおいしいです。お弁当にもOK!

材料 (2~3人分)

レンコン
150g
しょうゆ
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1
白ゴマ
好きなだけ
大さじ1

1

レンコンはピーラーで皮をむき、半月状に縦半分に切ってから薄切りにする。

2

フライパンにごま油を熱し、レンコンをいためる。

3

レンコンに軽く火が通ったら、しょうゆ、みりん、砂糖を加え炒め煮する。

4

火を止めて白ゴマを全体にふってからめる。(辛いのがお好きな方は種を除いた赤唐辛子を輪切りにして一緒にからめてもOK)

コツ・ポイント

炒めすぎるとレンコンがふにゃふにゃになってしまうので、火を入れすぎないほうがシャキシャキしておいしいです。

このレシピの生い立ち

昔からの我が家の定番です。お弁当に入れてもおいしい!
レシピID : 552421 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

26 (22人)

13/02/01

写真

実は何度もりぴしてます!蓮根のきんぴらはこれが一番です(^^)♡

katomeguuu

わ♪なんて嬉しいことを!!ありがとう♪遅くなってすみません!

10/11/05

写真

美味しく出来ました。味がしっかりしてて気に入りました。

セイちゃんママ

掲載と~っても遅くなってすみません!とってもおいしそう☆

10/03/25

写真

しっかり味でお弁当にピッタリ!! 美味しかったです☆

サクちゃん♪

お弁当にちょうどいいですよね~☆つくれぽありがとう♪

10/03/02

写真

甘辛馬っす♫ シャキシャキゴチでした^∇^

戦うコックサン

シャキシャキがいいですよね!おいしそうなれぽありがとう☆

1 2 3 4 5