和スイーツ♪桜と抹茶のしっとり春色ケーキ

和スイーツ♪桜と抹茶のしっとり春色ケーキ
和菓子?いいえ、パウンドケーキなんです。
抹茶パウンドに桜餡を合わせて、可愛いくってしっとり美味しい和スイーツ♪

材料 (16.5×8×8パウンド型1台分(12.5×6×4.5パウンド型2台分))

☆卵白
2個
無塩バター
100g
2個分
○抹茶
大さじ1
○水
大さじ2
薄力粉
120g
桜餡
50g~70g
桜の花塩づけ
3~6枚

1

写真

卵白は冷蔵庫で冷やし、卵黄、バターは室温に戻す。抹茶を水で溶いておく。薄力粉はふるっておく。桜の花塩付けは塩抜きをして水気をふき取る。型にオーブンシートを敷いておく。(紙の型の場合敷かなくて良い。)

2

写真

メレンゲを作る。大きめのきれいなボールに卵白を入れ、ハンドミキサーで泡立てる。角がたったら、グラニュー糖半分を入れ、さらにしっかり角がたったら残りを入れてしっかり泡立てる。
☆オーブンを170℃に余熱しはじめる。

3

写真

別のボールにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるように混ぜる。
グラニュー糖を2回に分けていれ、その都度よく混ぜる。

4

写真

卵黄を1個ずつ入れて、よく混ぜる。

5

写真

溶かした抹茶をこし器でこしながら入れる。

6

写真

ムラなく混ぜ合わせる。

7

写真

②のメレンゲの1/3を入れ、生地と混ぜ合わせる。(ここではしっかり混ぜて大丈夫です!)

8

写真

ヘラに持ち替え、薄力粉の半分を入れて、さっくり混ぜる。残りのメレンゲの半分を入れ混ぜ、残りの薄力粉を入れてさっくり混ぜる。(メレンゲ→薄力粉→メレンゲ→薄力粉と交互に)

9

写真

②のメレンゲのボールの方に⑧の生地を全て入れ、泡をつぶさないように丁寧に混ぜる。

10

写真

型に生地を半分入れ表面を平らにし、桜餡を入れ広げ、さらに生地を入れて、桜の花びらをトッピングする。オーブンで40分ほど焼く。(途中焼き色がつきそうならアルミホイルをかぶせると良い。)

11

写真

☆写真右は、生地を型の8分目まで入れた後、真ん中に桜餡を乗せて焼きました。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり泡立ててください。
桜餡がなければ、つぶあん、こしあんでも美味しいです。もちろん、何もいれずに抹茶ケーキとして頂いても美味しい!

このレシピの生い立ち

抹茶のパウンドケーキに桜餡を合わせたら美味しいだろうな~と思い、作りました。
混ぜ込んでも美味しいかも☆
レシピID : 552429 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
がっこいぶり 2008年04月23日 11:37
yuu1204さん、こんにちは。
先日は桜のみるくプリンを作っていただきありがとうございました。
とっても嬉しかったです!

桜あんと抹茶の組み合わせ、とてもおいしそうですね。
桜スィ-ツマニアにはたまらなそうな感じ♪

お子さん、きっと同い年ですね。
私も子供が寝ている間にお菓子作ったりしているのでお互い、子育てにお菓子作りにがんばりましょうね☆

今後ともよろしくお願いしますね~☆
yuu1204 2008年04月23日 16:06
がっこいぶりさんこんにちわ★
またまたコメントありがとうございます♪
がっこいぶりさんのお子さんも小さいんですねー。
ウチはもうすぐ5ヶ月になる娘です。
先日は、メレンゲ作りの最中に号泣され、中断したら案の定そのケーキは失敗してしまいました・・・。汗

でも、そんなことも子育て中ならでわ!とプラス思考で楽しくお菓子作りしています。
がっこいぶりさんも同じような境遇でがんばっていらして、嬉しくてとっても親近感が沸いちゃいます♡→ܫ←♡

こちらこそ仲良くしてください♪

ps.ちなみに、今、桜クッキーを焼いている最中です。笑
がっこいぶり 2008年04月23日 19:48
yuu1204さん、こんばんは。
桜クッキーおいしそう♪
失神・・・・・(笑)。
時間のあるときにでも、ぜひレシピのせてくださいね~!

yuu1204さんのお子さんはもうすぐ5ヶ月なんですね。うちは12月21日生まれなのでだいたい1ヶ月違いですね!
今日はポリオのワクチン接種に行ってきました。そしたらそれまでお利口にしてたのに一瞬、号泣。。。よっぽどおいしくなかったのかも。生ワクチン。。。
いろんなお母さんやお子様たちがいて面白かったです。

私は子供を号泣させつつ作り続けてしまうことも。。。近所迷惑な話ですよね(笑)。

でも、大好きなお菓子を作っていると気分転換になっていいですよね。

また遊びに来ますね~☆楽しみが増えて嬉しいです♪