ミルクレープ

ミルクレープ

Description

Home made sweets:オーブン無しで作るデザート。卵とフルーツいっぱいの優しい味です。

材料 (1台分)

クレープ生地(約6枚)
1個
砂糖
10g
薄力粉
40g
牛乳
120㏄
バター
5g
カスタードクリーム
1個
砂糖
30g
薄力粉
5g
牛乳
150cc
バター
5g
ホイップクリーム
砂糖
10g
フルーツ
いちご
5粒程度
キウイ
1個
バナナ
1本

作り方

1

写真

クレープ生地を作ります。卵をボウルに割り入れて泡立て器で溶きほぐし、砂糖を加えて混ぜます。

2

写真

薄力粉を入れて混ぜます。薄力粉は特にふるっていません。

3

写真

生地を延ばすように牛乳を少しずつ加えて混ぜます。このまま30分程冷蔵庫で置きます。この間にカスタードを作ります。

4

写真

牛乳は手鍋に入れ、砂糖の半分を加えて中火にかけます。沸騰直前まで温めます。

5

写真

ボウルに卵黄を入れ、残りの砂糖を加えて混ぜます。

6

写真

薄力粉とコーンスターチを加えて更に混ぜます。粉は特にふるっていません。

7

写真

沸かした牛乳を少しずつ加え、生地を延ばすように混ぜます。バニラエッセンスも加えます。

8

写真

全部混ざったら手鍋に生地を戻します。

9

写真

中火にかけ炊いていきます。ふつふつと沸いてから30秒程度、耐熱のゴムベラで混ぜながら炊きます。

10

写真

火からおろしてバターを加え混ぜます。

11

写真

バットに移し、ラップを密着させて冷まします。底を氷水にあてると早く冷めます。

12

写真

クレープを焼きます。フライパンにバターを溶かし、ペーパータオルで拭きます。

13

写真

小さめのお玉で6枚分です。1枚を大きく焼くと生地が足らなくなるので注意してください。

14

写真

26㎝のフライパンで焼いています。生地を入れたらすぐに広げ、弱火中火で約1分、端がちりちりとなるまで焼きます。

15

写真

竹串で端を持ち上げ、手で持って裏返します。約1分焼きます。

16

写真

全部焼きます。

17

写真

フルーツをカットします。挟む用は5㎜厚さに、飾り用は小さめに切ります。今回はいちご、キウイ、バナナにしました。

18

写真

生クリームに砂糖を加えて角が立つまで泡立てます。

19

写真

カスタードクリームをバットから取り出し泡立て器で混ぜます。2種類のクリームを用意します。

20

写真

1枚目のクレープをお皿に置き、ホイップクリームの1/3を塗ります。

21

写真

キウイを並べます。

22

写真

別のお皿にクレープを1枚置き、カスタードを塗ります。

23

写真

カスタードを塗ったクレープをキウイの上に重ねます。(2枚目)

24

写真

カスタードの上にはフルーツを乗せずにクレープを重ねます。(3枚目)

25

写真

ホイップクリームの1/3を塗り、いちごを並べます。

26

写真

クレープを重ねます。(4枚目)

27

写真

残りのホイップクリームを、飾り用に少し残して、残りを全部塗ります。バナナを並べます。

28

写真

別のお皿にクレープを置き、カスタードを塗ってから重ねます。(5枚目)

29

写真

最後のクレープを乗せます。(6枚目)一番上になるクレープはきれいな焼き目のものを残しておくと良いです。

30

写真

絞り袋があれば、残しておいた飾り用クリームを入れて絞ります。絞り袋がなければ、スプーンですくっても大丈夫です。

31

写真

8等分に絞ります。

32

写真

飾り用のいちごとキウイを飾ってできあがりです。

33

写真

ひなまつりなら、お雛様を飾ってにぎやかに。

34

写真

断面はこんな感じです。

コツ・ポイント

あまり重ねると食べにくいので、高さを低めに作っています。もちろん、小さめに焼いて沢山重ねても大丈夫です。ただ、カスタードは粘度があり、重ねてから塗ると塗りにくいので、別のお皿で塗ってから重ねています。生クリームは倍量に増やしても大丈夫です。

このレシピの生い立ち

簡単に華やかなケーキが作りたくてレシピを考案しました。
重ね方やフルーツの種類、順番は何でも大丈夫です。楽しんで作ってくださいね。
レシピID : 5524524 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/03/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/12

First tsukurepo mark
写真

息子の誕生日にリクエストされ作りましたバナナとキウイ好評でした☆

☆しえな☆

お誕生日おめでとうございます。作っていただきうれしいです!