簡単節約!豚ミンチと白菜のとろとろ丼♡

簡単節約!豚ミンチと白菜のとろとろ丼♡
豚ミンチと白菜があれば簡単にできます♫
別のお肉で代用しても大丈夫です!
とろとろで食べやすいので子どもにもオススメ☆

材料 (2人分)

ご飯
2膳
豚ミンチ
100g
白菜
3枚程度
大さじ1
サラダ油
適量
★水
200cc
★醤油
小さじ2
小さじ2
★砂糖
小さじ1
水溶き片栗粉
水、片栗粉を各大さじ1
小さじ1

1

写真

白菜は2〜3cmぐらいのザク切りにする。
今回は彩りで人参も入れました!(火が通りやすいように薄めの短冊切りにしてます)

2

写真

フライパンに油を敷き、豚ミンチ、酒、生姜、にんにくを入れて炒める。
かたまらないように放置せずこまめに炒めてください☆

3

写真

豚ミンチから出た余分な脂はキッチンペーパーで軽く拭き取ってください♫

4

写真

お肉に火が通れば白菜を入れて、白菜がしんなりするまで炒める。
(人参を入れる場合は白菜の前に入れて、少し炒めます。)

5

写真

白菜がしんなりしてきたら★を入れてしばらく煮る。
この時に味見して調節してください(^^)

6

写真

火を止め水溶き片栗粉を少しずつ回し入れながら混ぜる。火をつけて様子をみながら好みのかたさに調節し、最後にごま油を入れる。

7

写真

ご飯にのせて召し上がれ〜♫
(お好みでネギを入れるとより彩り良いです◎)

コツ・ポイント

生姜とにんにくは手軽にチューブを使いましたが、生のすりおろしでももちろん◎
味見の際、少し濃いかな?ぐらいの味付けがオススメです◎(味見の後水溶き片栗粉をいれると少し薄まるのと、丼物なので♫)

このレシピの生い立ち

保育園の給食メニューをより簡単に、味覇を入れることで少し中華風にアレンジしました(^^)!
大人も子どもも食べやすい簡単節約ご飯です!
レシピID : 5524701 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

16 (16人)

19/04/14

写真

味見せんと作ったからちょっと薄かったけど、美味しかったー\✩/

まりるれろキッチン

家族分たっぷり作ってくれて嬉しい♡ とろとろ美味しそう〜!♡

19/04/13

写真

冷蔵庫にある野菜&きのこで作りました!優しい味でした♡

はるぴったん

色々入って美味しそう♡ つくれぽありがとうございます!♡

19/04/12

写真

味付け最高でした!簡単だったのでまた作ります☺︎

maaaaaika

味付け最高嬉しいです!♡ お役に立ててよかったです(^^)!

19/04/11

写真

白菜多めにしたからか薄味になっちゃいましたが1歳の息子もペロリ☆

ha♡

つくれぽありがとうございます!ペロリ☆嬉しいです(>_<)♡