クリーミーぶっかけうどん

クリーミーぶっかけうどん
クリームチーズとめんつゆを豆乳でのばし、柚子胡椒で風味をプラス!冷やしうどんにかければ、「コク&さっぱり」でいただけます!乾麺を使いましたが、冷凍茹でうどんを使えばもっと簡単!

材料 (2人分)

うどん(乾麺)
200g
●フィラデルフィアクリームチーズ
60g
120cc
●柚子胡椒
小さじ1
きゅうり
1本
トマト
1個
大葉
4枚
大さじ2
鰹節
ひとつかみ

1

写真

主な材料です。うどんは乾麺を使っていますが、ゆでうどん2食分でもかまいません。

2

写真

室温に戻したクリームチーズをよく練り、めんつゆを少しずつ(ここがポイント!)加えながら混ぜていきます。

3

写真

2に豆乳と柚子胡椒も加えて混ぜ合わせます。

4

写真

トマトは1cm角位の大きさにきります。きゅうりは薄く刻んで塩少々で揉んでしばらく置き、水気を絞ります。大葉は千切りにします。

5

写真

うどんは表示にしたがって茹で、冷水でぬめりを洗い、引き締めます。ざるにあげて水気をよくきります。

6

写真

皿にうどんを盛り、きゅうり、トマト、大葉、すりごま(粒ごまでも可)、鰹節をのせます。3をかけたら出来上がり。

コツ・ポイント

●クリームチーズは電子レンジで10秒ほど加熱してやわらかくしてもいいです。めんつゆは少しずつ加えその都度混ぜると、なめらかでキレイに混ざります。●豆乳の代わりに牛乳を使ってもいいです。●乾麺のうどんはくっつきやすいので、盛り付けたらすぐ、豪快にかき混ぜて食べるのがおススメ!冷凍茹でうどんの方が簡単かつ食べやすいかも。

このレシピの生い立ち

夏の定番「ざるうどん」、いつも同じでは飽きるのでクリーミーにアレンジしてみました。「うどんとクリームチーズ?」と驚くことなかれ、意外にも合います。
レシピID : 552475 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/07/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (6人)

15/08/08

写真

ツナのせました。クリームチーズと麺つゆの組み合わせ、いいですね!

hihiyorin

ツナが入ると美味しさ激増ですね!タンパク質も摂れるし、最高!

11/06/23

写真

ピリ辛クリーミーソースが最高ですね~♪あっとゆうまにつるつる♪

CoffeeCoco

ソースたっぷりでおいしそぉ☆れぽ23件目です、感謝山盛り!!

10/06/23

写真

美味しいね~♪クリチいりのソースがおいしすぎ~^3^

CoffeeCoco

いつもありがとうございます。よし、ブログにお礼を書きに行こ!

09/06/28

写真

リピです☆お蕎麦!しかもトマトなしですが^^;美味〜い´ω`♪

あい☆゜

お蕎麦にクリチッ☆新しい世界ですね、未体験ゾーンですぅ~。

YUZUMAMAN 2008年08月31日 15:06
みつぞうさん はじめまして♪
タイアップを見てずっと気になってたこちらのレシピ、
昨日のランチでいただきました^^
クリーミーだけど、さっぱり!
柚子胡椒が利いててめちゃくちゃ美味しかったです!!
きゅうりの食感もぴったりで、本当に美味しかった~

ごちそうさまでした♥
みつぞう 2008年09月03日 19:37
YUZUMAMAN 様

つくれぽばかりでなく、コメントまで頂き、ありがとうございます!
お返事が遅れてしまって申し訳ありません。

せっかくクックさんにタイアップのお話をいただいたのに
つくれぽが全く無く、
「もっといいレシピを考えればよかった、申し訳ない」ってずっと思ってきたのです。
だからこうしてつくれぽを頂けて、
ものすごく嬉しかったです。

「クリームチーズを使った和風の麺レシピ」が課題で、
最初は「和風で麺でクリチで・・・」と戸惑ったのですが
めんつゆや柚子胡椒との相性がよいことを発見できて、
いい機会にめぐり合ったと思っています。
こうしてつくれぽも頂けて・・・本当によかった!
重ねて御礼申し上げます。