お弁当にいかが?ミニコーンハンバーグ♪

お弁当にいかが?ミニコーンハンバーグ♪

Description

いつも、お弁当のハンバーグを沢山作って冷凍しておくのですが 玉ねぎが無いって事で
家にあったコーン缶を入れちゃいました。試してみてくださいねぇー。

材料 (お弁当サイズで 16個くらい)

合いびき肉
400グラム
コーン缶詰
1/2缶分(100グラム)
1個
1/2カップくらい
牛乳
大さじ3くらい
塩コショウ
各 適量
 

作り方

1

パン粉に牛乳を入れて湿らせておく。

2

ボールに、コーン以外の材料を全部入れて(湿らせておいたパン粉も)手でよくこねる。

3

コーン缶を入れてさらにこねる。

4

写真

小判型に丸め両手で交互にキャッチボールしながら空気を抜いて 形成します。真ん中を少しくぼませて。

5

写真

フライパンに油を少しひいて、ハンバーグを中火で焼いていく。裏返したら弱火にして、あればお酒(無ければお水)を大さじ2杯ほど入れてふたをして蒸し焼きにして出来上がり。

6

写真

冷めたら ラップにくるんで冷凍庫に。(家は2個ずつ)
解凍は 電子レンジで1分くらい。(各御家庭の電子レンジのワット数にもよりますが)

コツ・ポイント

コーンを入れる前に 粘りが出るまでこねておいたほうが割れにくいようです。

このレシピの生い立ち

お弁当用のハンバーグを作るのに 合いびき肉を買ってきたのに 玉ねぎが無かったので家にあったコーンの缶詰を入れてみました。お弁当の色合いも少し良くなるよ。
レシピID : 552477 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

13/06/05

First tsukurepo mark
写真

形は崩れちゃったけどおいしかったです(*´∀`)

サーモンLOVE

残念(´Д` )また作ってね♪サーモンLOVEさんありがとう