ふきのとうの甘辛煮

ふきのとうの甘辛煮

Description

春の香り。ふきのとうは美味しい。酒のつまみにどうぞ。

材料

ふきのとう
5−10個
50cc
醤油
50cc
10cc
砂糖
小さじ1
かつお節
少々

作り方

  1. 1

    写真

    ふきのとうはよく洗い、沸騰した湯で2分ゆでる。水にとり3分ほどさらす

  2. 2

    水から上げて、水を絞り、食べやすい大きさに切る。つぼみなら半切。

  3. 3

    ダシとって調味料を沸騰させ、ふきのとうを投入。2分煮たら火を止める。耐熱ガラス容器に移して1時間ほど放置。

  4. 4

    ふきのとうが調味料をほどよく吸い込んだら、小皿に盛り付けてできあがり。

コツ・ポイント

ふきのとうは買ってくればいいのですが、庭のふきのとうなどでも、花がさいてしまったのも、こうすると美味しく食べられます。ゆですぎ、さらしすぎは味が抜けるのでこのレシピくらいがちょうどよいでしょう。

このレシピの生い立ち

天ぷらは姿が良くないといけませんが、花がさいてしまったふきのとうもこうすると美味しくいただけます。
レシピID : 5524813 公開日 : 19/02/24 更新日 : 22/05/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年4月6日

蕗の薹の調理方法こちらで拝見し早速調理開始!簡単に作れました。冷まし中に出汁を沢山吸わせることで苦味が緩和されます☆

写真

2019年3月3日

初れぽ

初めてふきのとうを食べました。こんな味なんですね!

美味しそうにできましたね。皆に喜ばれたでしょうね。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね