簡単♪ピリカラ♪こんにゃくのきんぴら風

簡単♪ピリカラ♪こんにゃくのきんぴら風
少しだけ残ってしまったこんにゃくの使い道に困ってしまい作ってみました。今では困ったときのもう一品になりました。

材料

こんにゃく
1枚
○ 砂糖
大さじ1.5
大さじ1
○ 酒
大さじ1
しょう油
大さじ1

1

写真

こんにゃくは5ミリ位の厚さに切り、真ん中に切り込みを入れ、片方を切り込みの中に入れてねじっておく。(この作業は省いても大丈夫ですが、薄くしておいた方が味がしみやすく早く出来上がりますよ♪)

2

小さめの鍋にこんにゃくとだしを入れ火にかける。フツフツと沸いてきたら火を弱めて○の調味料を加え5分程煮る。

3

5分ほど経ったらしょう油を加えて更に5分程煮る。

4

写真

最後に一味唐辛子をパッパッとふり入れて少し煮詰めたら完成です♪

コツ・ポイント

一味唐辛子は我が家では子供が食べると言う事もあり瓶に入ったドライタイプのものを手軽にふり入れていますが、お好きな方は唐辛子の種を抜いて加えても良いと思います。

このレシピの生い立ち

余ったこんにゃくの使い道を考えていると、実家の母が作っていたのを思い出し、あれこれしていて出来ました。超簡単で冷めても凄く美味しいです。しかもヘルシー♪
レシピID : 552489 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

14/08/06

写真

糸こんにゃくで作ってみました〜

ゆう団長

お返事遅くなってごめんなさい><とっても美味しそうですね♪

09/01/30

First tsukurepo mark
写真

三角形に切っちゃいました☆ピリからはご飯がすすみますね♪♪

mikimaron

ありがとうございます♪すごく美味しそうですね!!