ころころ雪玉キャラメルアップルケーキ

ころころ雪玉キャラメルアップルケーキの画像

Description

紅茶味のスポンジケーキにキャラメルアップルとマシュマロをトッピングしてみました♪それぞれの食感をお楽しみください♪

材料 (18cmケーキ型1個分)

トッピング
砂糖
10g
マシュマロ
適量
スポンジ生地
3個
三温糖
60g
30g

作り方

  1. 1

    写真

    鍋に砂糖とバターを入れてかき混ぜながら加熱し、キャラメル状になったらリンゴを加えてしんなりするまで火を通す。

  2. 2

    写真

    卵黄と三温糖を混ぜ合わせてから湯せんし、人肌まで温めたら火からおろしてもったりとするまでよく泡立てる。

  3. 3

    写真

    卵白に砂糖ひとつまみ(分量外)を加えて、ピンと角が立つまでよく泡立てる。オーブンを160℃に熱しておく。

  4. 4

    写真

    卵黄と卵白をゴムベラで切るように軽く混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    4にふるった粉類を数回に分けて加え、練らないように気をつけながら混ぜ合わせる。

  6. 6

    写真

    湯せんで溶かしたバターを回しかけ、切るように手早く混ぜ合わせる。

  7. 7

    写真

    クッキングシートを敷いた型に生地を流し入れ、オーブン中段で30分焼く。

  8. 8

    写真

    粗熱が取れたらリンゴとマシュマロをトッピングし、250℃に温めておいたオーブン上段で5分ほど焼く。

  9. 9

    写真

    お好みでレーズンやナッツ類を自由にトッピングしたら完成♪

コツ・ポイント

・リンゴは紅玉、紅茶はアールグレイがオススメ♪
・リンゴは少しシャキッとさせています♪
・マシュマロは焦げやすいので注意!
・リンゴや生地にラム酒を加えても合います♪

このレシピの生い立ち

キャラメルアップルが大好きなので、しっかり味わえるスイーツを作りたくて考案しました♪生地は粉類も砂糖も控えめにして、リンゴの持ち味をより活かせるよう工夫しています♪
レシピID : 5525158 公開日 : 19/02/24 更新日 : 20/05/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート