超簡単!新玉葱とトマトのマリネサラダ

超簡単!新玉葱とトマトのマリネサラダ

Description

切って混ぜるだけの簡単サラダ。すぐ食べても美味しいし、時間が経って味がなじんでからも美味しいので作りおきにも◎!!

材料 (2~4人分)

トマト
1個
新たまねぎ(もしくは玉葱を水にさらしたもの)
1個
大2
大2分の1
★しょうゆ
大2分の1

作り方

1

写真

トマトは1~1.5センチ角、玉葱は半分に切って繊維に逆らってスライサー

2

写真

こんな感じ

3

写真

★をボウルに入れ、先にトマトを絡める

4

写真

トマトの水分と★が混ざり合いマリネ液になります。そこに玉葱も混ぜる。

5

ボウルのまま冷蔵庫で5分以上休め、味をなじませる。

6

写真

冷蔵庫から出してもう一度混ぜ合わせてから器に盛る。いろどりに、パセリなど添えて出来上がり!!

7

写真

時間が経つと、玉ねぎがしんなりするのでまとめやすくなります。セルクル等で盛り付けパルメザンを散らすと、お客様への前菜に。。。

コツ・ポイント

混ぜるだけなのでコツなんてな~い!! 中華風にゴマ風味を強くしたい方は、ごま油を多めにして、さらにすりゴマを混ぜてみて!。 イタリアンにあわせるときなどは、ごま油をオリーブオイルにしてブラックペッパーやマスタードを効かせてみて!。

このレシピの生い立ち

ドレッシング作りにはすし酢が大活躍。オイルも少しですむので、ダイエットサラダに◎。私は何でも絡めちゃいますが、結局この組み合わせがイチバンお気に入り。にんじんや胡瓜のつまを絡めても美味しいよ。

時間が経つと水分が増えます。夏はこれに一つまみ塩を加え冷たいパスタのソースにします。その時はバジルを添えて!
レシピID : 552535 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/04/07

First tsukurepo mark
写真

サッパリ~♪でもパンチが効いてて(o^-')b !

しんちさま

美味しそうなつくれぽありがとう!!