お肉みたい?高野豆腐のヤンニョムチキン風

お肉みたい?高野豆腐のヤンニョムチキン風

Description

高野豆腐を使った、すごくご飯の進むヴィーガン仕様のおかずです!お好みでソースに粉唐辛子を足してもGOOD☆

材料 (4人分)

高野豆腐
4枚
しょうゆ
大1.5
400cc
葛粉または片栗粉
適量
★甘酒
大さじ2
★トマトケチャップ
大さじ4
小さじ1~
★しょうゆ
大さじ1
★酒
大さじ2
★酢
大さじ1
★みじん切りアーモンド(ソース用とトッピング用合わせて)
ひとつかみ分

作り方

1

写真

高野豆腐を、しょうゆと水を合わせた液に漬けて戻し、食べやすい大きさにちぎって全体に葛粉をまぶしておきます。

2

写真

フライパンに油を少々引き、1で葛粉をまぶした高野豆腐をカリッと焼きつけます。

3

写真

★をフライパンに入れてひと煮立ちさせ、ソースを作ります。

4

写真

3に2の高野豆腐を入れて絡めます。仕上げに、お好みでみじん切りアーモンドをトッピングしてください。

コツ・ポイント

「しょうゆ+水」で高野豆腐を戻すこと、いったん粉をまぶしてカリッと焼くことがポイントです。水戻しした高野豆腐をそのまま使うのと違って、食べごたえが出ます!

このレシピの生い立ち

菜食でもごはんの進むおかずを考えていて色々試してきたもののうちの1つです。ヴィーガンでもガッツリ系で男性ウケは抜群!気がつくと我が家の定番レシピになっていました。
レシピID : 5525376 公開日 : 19/02/24 更新日 : 19/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/07/06

First tsukurepo mark
写真

ナスをいれてみました!美味しかったです(*´ω`*)

蒼唯さく

ありがとうございます☆ナスおいしそうですね!