携帯に便利 赤ちゃんお好み焼き

携帯に便利 赤ちゃんお好み焼き
冷蔵庫の残り野菜をFPで細かくして、小麦粉でまとめました。さつまいもとかぼちゃの甘みで、赤ちゃんもぱくぱく!!
たくさんつくって冷凍しておけば、急な外出にも便利。

材料 (15枚分)

薄力粉
1/2カップ
かぼちゃ
30g
ブロッコリー
10g
さつまいも
50g
フォローアップミルク
100ml分を湯で溶く
その他野菜
軽くゆがく

1

薄力粉に湯でといたフォローアップミルクを加え、混ぜる。
野菜はそれぞれ湯がくか電子レンジで火を通しておく。他の料理から素材だけ取り分けても。

2

FPに野菜類を全て入れ、細かくする。
1で作った生地に混ぜ合わせる。かなり野菜の部分が多い感じになります。

3

テフロン加工のフライパンで油なしで焼きます。直径5〜8センチくらい、片面2分くらいで焼けます。弱火でじっくり焼くと甘みと色合いがきれいにできるようです。
小さく焼くと保存にも携帯にも便利です。

コツ・ポイント

サツマイモ、カボチャを入れることで、甘みがある仕上がりに。赤ちゃんも食べやすいです。ブロッコリーは意外と茎の部分をかわをむいて湯がくと、柔らかくて便利です。

このレシピの生い立ち

水分の多い離乳食を持ち歩くのがめんどうで、簡単で栄養満点、手で食べられるものを!今では毎週作っています。
レシピID : 552552 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/18

First tsukurepo mark
写真

具材にかぼちゃと小松菜を使ってみました。冷凍出来て便利ですね☆

モリボーノ

小松菜!カルシウムたっぷりですね。焼き色もおいしそう。