にんじんと新玉ねぎのスチームいんど風

にんじんと新玉ねぎのスチームいんど風
新玉ねぎのとろっとろと「これ、人参!?」と思うほど甘くて美味しく変身した人参。じっくり蒸し煮にして、素材の味を損なわない程度に仕上げにほんのりカレー粉をプラスするとビールにぴったりの一品に。人参が苦手な私もぱくぱくいけました。

材料 (4人分)

にんじん
好みの量OKですが、2本
玉ねぎ(あれば新玉ねぎ)
これも好みで。2個
小さじ1/2
少々

1

きり方も好みでOKかと思いますが、変化をつけるために人参は輪切りにしてみました。玉ねぎは細めのくし切りに。

2

鍋に人参を入れ、少量の水を加えて蓋をして弱火で蒸し煮にし、焦げないように注意し、しばらくして玉ねぎを入れ、さらに蓋をして蒸し煮に。

3

人参に火が通ったら、塩、カレー粉で味付けしてできあがり。

コツ・ポイント

焦げ付きが心配なら最初油(できればオリーブオイル)で炒めてから蒸し煮にしてもOKです。
鍋は無水鍋や厚手のステンレス鍋、ル・クルーゼがあれば作りやすいです。またテフロン加工のフライパンでも焦げ付きをきにせず作れるかと思います。
素材の味を楽しむなら、そのまま蒸して、岩塩、胡椒など食卓で各自味付けしても(我が家はこの方法が多いです)

このレシピの生い立ち

ここ数ヶ月、週に1~2回は肉なしレシピにしていますが、アルコールを楽しむ我が家では、おかずがいろいろ欲しくなるので、味に変化をつけるためにもカレー粉を使いました。
レシピID : 552557 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

10/08/06

写真

タジンで。普通の玉ねぎですがほんのカレー味が良いですね♪

poyomi*

お返事遅くてごめんなさい。タジン鍋だと野菜の味がもっと出そう

08/05/02

First tsukurepo mark
写真

もっとスチームしてもよかったかも(´・ω・`)でも甘くて美味♡

地鶏の町の子

作っていただいてありがとうございます。きれいな色ですね。