基本の菓子パン生地✿の画像

Description

メロンパン、クリームパン、折り込みパンetc..基本になる菓子パン生地。焼き立てふわっふわ、翌日もふんわり~~♬ฺレシピではあんパンを作りながら説明しています☺

材料 (8個分)

=基本の菓子パン生地=
上白糖
30㌘
35㌘
3㌘
=あんパンにするなら=
280㌘
照りたま
基本の生地で余った溶き卵
ケシの実or白ゴマ
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    牛乳と溶き卵を合わせてよ~く混ぜる。

  2. 2

    写真

    ボールに粉、砂糖・イーストを隣同士に入れる。1.をイーストめがけて入れ、混ぜる。

  3. 3

    写真

    一塊になったら台に取り出し、生地が滑らかになるまで10分くらい捏ねる。*初めはベトつきますが、捏ねているとまとまります。

  4. 4

    写真

    バター・塩を加え、更に10分捏ねる。

  5. 5

    写真

    生地をちぎりながら捏ねるとバターと馴染みやすいです。

  6. 6

    写真

    グルテンが薄く伸びるようになったら捏ね終わり。

  7. 7

    写真

    油脂(分量外)を塗ったボールに丸めた生地をとじ目を下にして入れ、ラップをして1次発酵。(目安は約50分)

  8. 8

    写真

    1次発酵が終ったら、ガス抜きをする。生地を分割して丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ10分ベンチタイムをとる。*ここまでが基本の菓子パン生地の作り方です。

  9. 9

    写真

    ここからあんパンを作っていきます。

  10. 10

    写真

    餡子を8等分(35㌘)に分割し、丸めておく。

  11. 11

    写真

    ベンチタイムが終った生地を手のひらでつぶして平らに伸ばす。

  12. 12

    写真

    伸ばした生地を手の平におき、餡子をのせ、親指で軽く餡子を押さえる。

  13. 13

    写真

    両手を使って、周りの生地を少しずつ上に持ってくる。

  14. 14

    写真

    生地が上まできたら、指で生地をつまむようにしてとじる。

  15. 15

    写真

    手の平をコロコロ転がしながら丸く形を整えたらOK。他の生地も同じ様に丸める。

  16. 16

    写真

    出来た生地はクッキングシートを敷いた天板に並べ、手の平で軽く押さえつけて平らにする。

  17. 17

    写真

    強力粉をつけた指で真ん中を押さえつけて、おへそをつける。

  18. 18

    写真

    出来たら固く絞った濡れ布巾をかぶせて2次発酵。(目安は約50分)*発酵終了するまでにオーブンを190℃に予熱しておく。

  19. 19

    写真

    2~2.5倍になったら2次発酵終了。溶き卵を塗り、ケシの実or白ゴマをふったらオーブンで10~13分焼く。*発酵により、おへそがなくなっていれば軽く指で押さえつけて下さい。

  20. 20

    写真

    熱い内に網に移して冷まします。

コツ・ポイント

*温度は家庭のオーブンにより若干の誤差が生じると思うので調節して作って下さい。*発酵時間は季節によって異なります。生地の様子をみて時間調節して下さい。

このレシピの生い立ち

何度か試行錯誤の上、出来た菓子パン生地です♪♬✧ฺ。・゚
レシピID : 552559 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

29 (21人)
写真
たにたーに
ふわっふわ柔らかい~♡成形もしやすい扱いやすい生地でした!

嬉しいお言葉&美味しそうなつくれぽありがとうございます^^♡

写真
ととろ&めい
てごねで頑張りました\(^o^)/美味しく出来て大満足です★感謝

こちらこそ可愛く作って頂けて嬉しいです♡感謝(^o^)

写真
polenta3
あんぱんとクリームパン!時間かかったけど、フワフワでおいしい!

アンパンマン、可愛いですね~♡素敵なつくれぽありがとう♪

写真
ハトカル
何度もごめんなさい。この生地、好きすぎて!感謝です。

お褒めのお言葉&りぴれぽ嬉しいです♡こちらこそ感謝^^