基本の菓子パン生地✿

基本の菓子パン生地✿
メロンパン、クリームパン、折り込みパンetc..基本になる菓子パン生地。焼き立てふわっふわ、翌日もふんわり~~♬ฺレシピではあんパンを作りながら説明しています☺

材料 (8個分)

=基本の菓子パン生地=
ドライイースト
3㌘
30㌘
牛乳(35~40℃)
140㌘
溶き卵
35㌘
無塩バター(なければ無塩マーガリン)
35㌘
3㌘
=あんパンにするなら=
餡子
280㌘
照りたま
基本の生地で余った溶き卵
ケシの実or白ゴマ
適宜

1

写真

牛乳と溶き卵を合わせてよ~く混ぜる。

2

写真

ボールに粉、砂糖・イーストを隣同士に入れる。1.をイーストめがけて入れ、混ぜる。

3

写真

一塊になったら台に取り出し、生地が滑らかになるまで10分くらい捏ねる。*初めはベトつきますが、捏ねているとまとまります。

4

写真

バター・塩を加え、更に10分捏ねる。

5

写真

生地をちぎりながら捏ねるとバターと馴染みやすいです。

6

写真

グルテンが薄く伸びるようになったら捏ね終わり。

7

写真

油脂(分量外)を塗ったボールに丸めた生地をとじ目を下にして入れ、ラップをして1次発酵。(目安は約50分)

8

写真

1次発酵が終ったら、ガス抜きをする。生地を分割して丸め、固く絞った濡れ布巾をかけ10分ベンチタイムをとる。*ここまでが基本の菓子パン生地の作り方です。

9

写真

ここからあんパンを作っていきます。

10

写真

餡子を8等分(35㌘)に分割し、丸めておく。

11

写真

ベンチタイムが終った生地を手のひらでつぶして平らに伸ばす。

12

写真

伸ばした生地を手の平におき、餡子をのせ、親指で軽く餡子を押さえる。

13

写真

両手を使って、周りの生地を少しずつ上に持ってくる。

14

写真

生地が上まできたら、指で生地をつまむようにしてとじる。

15

写真

手の平をコロコロ転がしながら丸く形を整えたらOK。他の生地も同じ様に丸める。

16

写真

出来た生地はクッキングシートを敷いた天板に並べ、手の平で軽く押さえつけて平らにする。

17

写真

強力粉をつけた指で真ん中を押さえつけて、おへそをつける。

18

写真

出来たら固く絞った濡れ布巾をかぶせて2次発酵。(目安は約50分)*発酵終了するまでにオーブンを190℃に予熱しておく。

19

写真

2~2.5倍になったら2次発酵終了。溶き卵を塗り、ケシの実or白ゴマをふったらオーブンで10~13分焼く。*発酵により、おへそがなくなっていれば軽く指で押さえつけて下さい。

20

写真

熱い内に網に移して冷まします。

コツ・ポイント

*温度は家庭のオーブンにより若干の誤差が生じると思うので調節して作って下さい。*発酵時間は季節によって異なります。生地の様子をみて時間調節して下さい。

このレシピの生い立ち

何度か試行錯誤の上、出来た菓子パン生地です♪♬✧ฺ。・゚
レシピID : 552559 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

29 (21人)

16/01/25

写真

ふわっふわ柔らかい~♡成形もしやすい扱いやすい生地でした!

たにたーに

嬉しいお言葉&美味しそうなつくれぽありがとうございます^^♡

16/01/11

写真

てごねで頑張りました\(^o^)/美味しく出来て大満足です★感謝

ととろ&めい

こちらこそ可愛く作って頂けて嬉しいです♡感謝(^o^)

15/08/04

写真

あんぱんとクリームパン!時間かかったけど、フワフワでおいしい!

polenta3

アンパンマン、可愛いですね~♡素敵なつくれぽありがとう♪

14/11/26

写真

何度もごめんなさい。この生地、好きすぎて!感謝です。

ハトカル

お褒めのお言葉&りぴれぽ嬉しいです♡こちらこそ感謝^^

1 2 3 4 5