レンジで簡単!金柑のコンポート♪

レンジで簡単!金柑のコンポート♪
ヨーグルトやアイスやケーキとの相性抜群!
その他お菓子やパンまたお料理にも使える万能コンポート♪そのままでも刻んでも◎

材料

金柑
2パック(種を取った後計量480gでした)
金柑の40〜50%
大さじ1
50cc(ワインが無い場合100cc)

作り方

1

写真

金柑のヘタを取って綺麗に洗い水気を拭き取ります。

2

写真

半分に切って爪楊枝等で種を取ります。
スケールにボウルを乗せて金柑を入れて重さを計ります。

3

写真

2にグラニュー糖(金柑の甘さにより量を加減)レモン汁を入れて軽く混ぜ合わせ暫く置いておきます。(1~2時間くらい)

4

写真

白ワインと水を加えて混ぜ合わせレンジ500wで5分加熱し1度取り出し混ぜ合わせます。
もう1度5分加熱し灰汁を取ります。

5

写真

熱いうちに消毒した瓶に入れ蓋をきっちり閉めて逆さまに置いて冷まします。
私は夜作って朝まで置いておきました。

6

冷蔵庫で保存して下さい。
3~4ヶ月は大丈夫ですが開けたらなるべくお早めにお召し上がり下さい。

7

写真

レシピID : 5545648
ヨーグルトにトッピング、煮汁?も入れて混ぜると金柑の風味がふわ~っときて程よい甘さで◎

コツ・ポイント

ワインを使っていて加熱してアルコールを飛ばしてありますがお子様がいらっしゃる方や気になる方は水だけでもできます。(ただやっぱり風味が違うかな?)
今回はグラニュー糖が足りず三温糖を少しだけ使ってます。
あまり一気に加熱すると吹きこぼれます。

このレシピの生い立ち

スーパーで普段は高くてとても買えない宮崎のたまたまが(多分サイズが小さくて贈答用やお土産用に出荷できないやつかな)お安く出ていたのでこれは買いだと思い購入しジャムを作ろうと思ったのですが形を残したかったのでコンポートにしました。
レシピID : 5525595 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」