レンジで菜の花の春パスタ!ひな祭りにも!

レンジで菜の花の春パスタ!ひな祭りにも!

Description

春を感じることのできる、春の食材を使ったパスタをつくりました!火を使うことなく、電子レンジのみで簡単に作れちゃいます!

材料 (1人分)

パスタ麺
1人分
あさり
100g
菜の花
適量
トマト
適量
大さじ 1
大さじ 1
適量

作り方

1

写真

今回はサナダ精工より発売中の「電子レンジ調理器パスタ」をつかって、火を使わずに出来る簡単パスタを作ります!

2

写真

■使用する材料
今回使用する材料はこちら!

3

写真

■材料の準備1
菜の花やトマトは食べやすいサイズにカットし、あさりは塩抜きしたものを用意します。

4

写真

■材料の準備2
1人前のパスタ麺の量は「電子レンジ調理器パスタ」のフタの裏面のゲージではかることが出来ます!

5

写真

■具材の準備
具材を容器に入れ、酒大さじ1.5を入れます。※菜の花を下に敷き詰めてからトマトとあさりを入れてください。

6

写真

■具材の準備
本体にラップをし、電子レンジで600W5分加熱します。様子を見て調理時間を調整してください。

7

写真

出来たら具材を別の容器に移し、ラップをして保存しておきます。

8

写真

■パスタをゆでる
容器にパスタを入れ、水位線まで水を入れ塩適量を加えます。フタに記載した時間に設定しフタをせずレンジへ!

9

写真

電子レンジ加熱終了後、本体にフタをかぶせて水切りをします!オリーブオイルを入れ、よくほぐします。

10

パスタをお皿に盛り付け、具材と絡めます。
※具材は電子レンジで軽く温めなおすと、より美味しくいただけます。

11

写真

★★★完成★★★
菜の花の苦みがアクセントとなり、大人なパスタに仕上がりました!

コツ・ポイント

パスタの容器さえあれば、鍋を使わずにパスタが作れちゃう簡単レシピです!
今回は春のパスタをイメージして材料を選びましたが、お好みの材料を入れて自分好みにアレンジしてみてください★

このレシピの生い立ち

鍋を洗うのって重いですしちょっとした憂鬱ですよね。電子レンジでパスタを作れば、鍋を使わずに調理が出来ると思いレシピを考えました!
あさりの代わりにはまぐりを使って、ひなまつりなど春の行事などにこのパスタを作ってみてもいいと思います^^
レシピID : 5525671 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/02/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」