塩さばの南蛮漬けの画像

Description

使い勝手バツグンの塩さばは主婦の強い味方!

材料 (2人分)

半身(約150g)
〈下味〉
生姜(すりおろし)
5g
小さじ2
 
大さじ1・1/2
サラダ油
適量
蜜玉(新玉ねぎ・薄切り)
1/2個分
貝割れ菜
1/2パック
 
〈南蛮酢〉
砂糖
大さじ1・1/2
みりん
大さじ1
しょう油
大さじ1・1/2
大さじ3
だし汁(または水)
大さじ3
赤唐辛子(輪切り)
1/2本分

作り方

  1. 1

    ①塩さばは骨を除き、食べやすい大きさに切る。〈下味〉の材料をもみ込む。

  2. 2

    ②貝割れ菜は根元を切り落とし、長さ半分に切る。

  3. 3

    ③〈南蛮酢〉の材料を小鍋でひと煮立ちさせ、粗熱をとる。

  4. 4

    ④フライパンに炒め物より少し多めのサラダ油を熱する。①に薄力粉を薄くまぶし、皮目から揚げ焼きする。

  5. 5

    片面色よく焼けたら上下を返し、全体が少し香ばしくなるように揚げ焼きする。

  6. 6

    ⑤ ④の油をよく切り、ボウルなどに入れて熱いうちに蜜玉とにんじんを上に広げて置き、③を注ぐ。

  7. 7

    上下を返し味を全体になじませる。

  8. 8

    ⑥塩さばが冷めて味がなじんだら、器に盛り付け貝割れ菜を散らす。

コツ・ポイント

時間がかかる南蛮漬けも、塩さばを使うことで時短で完成!お子様にも嬉しい優しい味わいで、作り置き惣菜としてもおすすめです!

このレシピの生い立ち

さば缶の人気とともに注目を浴びた食材のさば。たくさんのレシピが紹介されていますが、使い勝手がよいと重宝されているのが「塩さば」です。塩味のベースがあるので、調理もお手軽スピーディー。余分な水分が抜けて旨みも凝縮していて色んな料理に大活躍!
レシピID : 5525721 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (5人)
写真
KOBUknit
とっても美味しくできて、青魚が苦手な人も喜んでくれました!重宝レシピになりそうです。
写真
ルぴあ
だいぶ間あきましたが変わらず美味しいです♪南蛮酢が最高に美味♡またお世話になります〜美味しいレシピぁりがとぅございます♬
写真
whha
美味しかったです!
写真
ルぴあ
塩さばなので生姜とお酒の下味。濃くならずさっぱり美味しいです。

投稿ありがとうございます!美味しいとのお言葉うれしいです♪