ミニマフィン☆バナナの画像

Description

バナナマフィンをミニサイズで焼きました。いつもの大きさの1/3くらいです。今、この大きさにはまってます♡

材料 (ミニマフィン型12個)

○B.P
小さじ2/3
粗塩
ひとつまみ
グラニュー糖
40g
20g
小1本(60g)
●レモン汁
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    マーガリンを泡立て器でクリーム状に混ぜます。粗塩、グラニュー糖を3回に分けて加え、すり混ぜます。

  2. 2

    写真

    白っぽくふんわりしたら、卵を4回に分けて加え、なめらかに混ぜます。バニラエッセンスも加えます。

  3. 3

    写真

    ○の1/3をふるい入れ、牛乳の1/2、○の1/3、牛乳の残り、○の残り、と交互に加え、ゴムベラでさっくり混ぜます。

  4. 4

    写真

    レモン汁をかけ、フォークで潰したバナナも加えます。

  5. 5

    写真

    グラシン紙を敷いた型に生地をティースプーンで分け入れ、チョコチップをのせ、底をトントン叩いて空気を抜きます。

  6. 6

    写真

    180度に予熱したオーブンで15分焼きます。オーブンから出したら、軽くストンと落として焼き縮みを防ぎます。

コツ・ポイント

焼きムラを防ぐため、焼き上がりの6分前くらいに、手前側と奥側をくるっと回して入れ替えておきます。

このレシピの生い立ち

ミニマフィン型を買ってから、いつも作ってたマフィンをミニサイズで焼いてます。
レシピID : 5525793 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
加奈4ママ
ミニマフィンのレシピが見つからずやっと見つけました。美味しかったです!また作ります。
初れぽ
写真
Kママりん
食感もよくて、すごく美味しかったです♡