グラスショートケーキ☆簡単

グラスショートケーキ☆簡単

Description

市販のカステラ(スポンジ)を使って簡単グラスショートケーキを作りました!2019-3-18検索トップ10入り感謝します♡

材料 (口径6cmグラス4個分)

カステラ(スポンジ)
8枚グラスに入る大きさ
苺小粒
6個
ホイップクリーム
大さじ2
シロップ
大さじ1
大さじ1

作り方

1

カステラ(スポンジ)をグラスの大きさに合わせてカットする。1cmほどの厚さにスライスして一つのグラスに2枚ずつ作る。

2

イチゴは4〜5枚にスライスする。
グラスの底にカステラ(スポンジ)を敷き詰め、レンジで30秒加熱したシロップを塗る。

3

グラスに沿うようにいちごのスライスを貼り付ける。カステラの上に置くと付け易いです。

4

ホイップクリームを作る。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ撹拌する。ボウルの下に氷水を置いておく。

5

ツノが立つぐらい撹拌したら、絞り出し袋に入れる。口金はいりません。使い捨ての場合1〜1.5cm先をカットする。

6

3にホイップクリームを絞り出してイチゴから5mmぐらい上まで入れる。

7

カステラをクリームの上に置く。
カステラにシロップを塗る。カステラを押してクリームを平らにする。

8

7のカステラの上にクリームを絞り出す。盛り上がったクリームをパレットナイフなどで平らにする。

9

写真

いちごはヘタを取らないまま飾る。飾り方はお好きな感じでお願いします。

10

スライスして残ったイチゴは下のカステラの上に置きクリームの中に入れてください。

コツ・ポイント

グラスの形状によってカステラをカットするとき合わせて下さいね。いちごは薄い方がくっつきやすいです。グラスの口が大きければ大きな苺を飾れます!飾りはお好きな感じでお願いしますo(^-^)o

このレシピの生い立ち

知人からカステラを頂いたので、そのまま食べるより何かスイーツにしたいと思い作りました(=^_^=)
レシピID : 5525927 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/03/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/16

写真

可愛いくって参考に☆もっと上手く出来るようにリベンジします^ ^

さくさくmomo

ありがとうございます(^^)嬉しいです!とっても可愛いです♡

19/03/11

First tsukurepo mark
写真

短時間で材料少なくできました♡♡

Rinaty♡

初レポありがとうございます♡とっても可愛く出来ましたね♪♪