パーティーに!カニクリームコロッケ

パーティーに!カニクリームコロッケの画像

Description

大好きなクリームコロッケをカニ入りに仕上げました☺

材料 (2~3人分)

ボイルずわいがに
3本
1/2
塩コショウ
少々
大さじ4
バター
4切(40g)
350CC
コンソメ
小さじ1
ローリエ
1枚
塩コショウ
少々
適量
1個
パン粉(衣用)
適量
サラダ油(揚げ油)
適量
ケチャップ
適量
マヨネーズ
適量

作り方

  1. 1

    写真

    今回は「カット不要ボイルずわいがに」を使います。

  2. 2

    ボイルずわいがには解凍し身をほぐしておきます。玉ねぎはスライスします。

  3. 3

    お鍋に火をかけ、バターをとかし、薄力粉を加え、炒めます。少しずつ牛乳を入れよく混ぜダマのないように加熱します。

  4. 4

    ボイルずわいがにを加え、コンソメ、ローリエ、塩コショウをし、味をととのえます。

  5. 5

    ホワイトソースを固めに仕上げ、バットに取り粗熱を取った後、冷蔵庫で10分程、冷やします。

  6. 6

    5を俵型に丸め、薄力粉、卵、パン粉の準備衣をつけ、180℃の油で色よく揚げます。

  7. 7

    今回、ソースはケチャップとマヨネーズを混ぜ合わせました。
    そのままでも美味しいです。

コツ・ポイント

ホワイトソースの粗熱を早く取りたい時は、バットにラップをしき、その上に保冷剤をのせると早く冷えて成型しやすいです。

このレシピの生い立ち

カニクリームコロッケが大好きな旦那様に作りました。柔らかいホワイトソースとカニの相性バッチリ!
▼ボイルずわいがにはこちらからどうぞ
https://linktr.ee/seafoodhonpo
レシピID : 5526023 公開日 : 19/02/28 更新日 : 20/03/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
trumpeters
とっても美味しく簡単にできました!衣も揚げるのも上手くできました

とても綺麗に仕上がってますね!エビに変えても美味ですよ☆