●苦手克服●レバ・ケチャ・レタス●

●苦手克服●レバ・ケチャ・レタス●
苦手なレバー。妊娠中の鉄分補給の為、食べやすく調理しました。これなら私も食べられます^^v 娘もパクパク♪レタスで包んで、より食べやすく♪

材料 (2~3人分)

豚レバー
200g
1かけ
★ケチャップ
大さじ2
★砂糖
大さじ1
★酒
大さじ1
★しょうゆ
大さじ2分の1
適量
サニーレタスまたはレタス
適量

1

豚レバーは臭みを取るため、流水できれいに洗い、牛乳(分量外)などに浸して処理する。

2

処理したレバーにすりおろしたしょうがをもみ込み、少し置く。 ★を耐熱容器に入れてよく混ぜ、レンジ600wで1分チン。

3

レバーの水分をふき取り、片栗粉をまぶす。(ビニール袋に入れてシャカシャカすると楽♪)

4

フライパンに多目の油を入れて熱し、揚げ焼きする。揚がったら★のケチャップ液に漬ける。完成~♪レタスに巻いて召し上がれ~♪

コツ・ポイント

けっこう味が濃い目の仕上がりです。お好みで調節してください。レタスに巻くとより食べやすくなることを発見!!子どもも喜んで食べてくれます。

このレシピの生い立ち

ただ今妊娠中。苦手なレバーですが、鉄分補給の為には頑張らねば・・・。以前に保育士をしていた保育園の給食で、こんな感じのレバーのおかず、あれなら食べられたな~ぁ・・・ということで再現してみました。


レシピID : 552608 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/11/11

First tsukurepo mark
写真

鶏レバーで作りましたが、とっても美味しかったです。また作ります。

yummysunny

美味しそうに作ってくださってありがとう!!いい照りです^^