ビスキュイ生地で苺のロールケーキの画像

Description

さくさくのビスキュイ生地でロールケーキを作りました。旬の苺を巻き込んで、とっても美味しいロールケーキができました❤

材料 (1本分)

150cc
砂糖
大さじ1
1/2パック
レシピID552592のビスキュイ生地
1枚

作り方

  1. 1

    苺は洗って水気をふき取り、ヘタを取って縦に4等分に切る。

  2. 2

    写真

    生地より一回り大きいクッキングシートを敷き、ビスキュイ生地を裏返しに置く。シートをゆっくりはぐ。

  3. 3

    写真

    生クリームに砂糖を加え、8分立て(角がピンと立つ固さ)に泡立てる。生地の上に巻き初めは厚めに、巻き終わりに向かってだんだん薄くなるように、パレットナイフで生クリームを塗る。巻き終わり2センチは塗らない。

  4. 4

    写真

    巻き始め3センチ空けて苺を並べる。3センチほど間隔を空けながら、苺を並べていく。

  5. 5

    写真

    最初の一巻きは、手前の苺を巻き込むように巻く。生地の端が中に入り込むように、指で内側に押さえる。後は、クッキングシートを持ち上げて、一気に巻いていく。

  6. 6

    写真

    巻き終わりが下になるようにして、クッキングシートで巻き、テープで止める。そのまま冷蔵庫で1時間ほど冷やして落ち着かせる。

  7. 7

    写真

    仕上げは、上から粉砂糖をふりかけるだけでもきれいですが、生クリームを絞り、苺を飾ると華やかに仕上がります。

コツ・ポイント

生クリームは、固めに泡立てたほうが巻きやすいです。最初の一巻きはしっかりと、後は、抑えないように軽く巻いていってください。

このレシピの生い立ち

大好きなビスキュイ生地で旬の苺を巻きました。
レシピID : 552611 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/06/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

103 (87人)
写真
むーまー
この季節になると作りたくなるロールケーキ。スポンジじゃなくてビスキュイがかわいい❤️
写真
nyapple
クリスマスロールケーキにしました!何度も作っていて失敗も数知れずですが、今回は成功しました。レシピありがとうございます。
写真
rimi724
表面サクサク、中しっとり!手土産に喜ばれました。
写真
あやみこ☆
クリスマスに。ひび割れもおきず、生地も軽くて食べやすかったです!