オレンジ&ヨーグルトチョコムース

オレンジ&ヨーグルトチョコムース
国産のネ—ブルオレンジでヨーグルトチョコムース作りました~♫

材料 (直径12センチ×高さ5センチのセルクルで4人分)

ジェノワーズ(ロールケーキ生地)
適量
チョコレートヨーグルトムース
明治ミルクチョコレート
1枚(50g)
ヨーグルト(プレーン)
90g
80g
水(ゼラチン用)
大サジ2
グランマル二エ
小サジ1
ネ—ブルオレンジゼリー
ネーブルオレンジ
1コ
水(ゼラチン用)
大サジ1
メープルシロップ
大サジ1
グランマル二エ
小さじ1
25cc

作り方

1

写真

ロールケーキ生地を焼いて、12センチセルクルデ型抜きする。余りはロールケーキが出来ます。

2

写真

明治ミルく板チョコは、細かくカットしておく。

3

写真

2のチョコは、湯煎で溶かし、生クリームは10分立て、ヨーグルトは計量しておく。

4

写真

粉ゼラチンは、小数点第一位までの計りで計量し、ふやかし、レンチン10秒する。

5

写真

泡だてた生クリームにヨーグルトを合わせる。

6

写真

5に、湯煎で融けたチョコレートを一気に入れて泡だて機で撹拌する。
後、4のゼラチンパウダ—をレンチンしたものを入れ撹拌。

7

写真

ジェノワーズを敷いたセルクルの中に6を手早く流し入れる。表面は平らにならしておく。冷蔵庫で1時間以上固まるまで冷やす。

8

写真

7で冷やしてる待ち時間に、オレンジの皮を剥いて、実だけを取り出し、メープルシロップとグランマル二エに漬ける。

9

写真

ムースが固まったら8のオレンジを綺麗に並べる。

10

写真

4と同じようにゼラチン2gを大サジ1の水でふやかし、レンチン10秒する。

11

8で漬けた汁、メープルシロップ、グランマル二エに水25ccをプラスして10のゼラチンを入れ9の上に流し入れる。

12

写真

8を冷蔵庫で30分程冷やし固めたら完成です。セルクルは、お湯で手を温めて当てたら簡単に外れます。

コツ・ポイント

ヨーグルトチョコムースを作る時、素早く作業して、チョコが均一に混ざるようにすること。
セルクルに流し入れる時、固まるのが早いので、表面は、スパテルを使って平らにならすと仕上がりが綺麗です。固まる時間は御家庭の冷蔵庫により異なります。

このレシピの生い立ち

いつでも手に入りやすいオレンジで、ヨーグルトチョコムースを作ってみました。
明治のチョコを使ったのも、身近にある材料ですぐに作れると思ったからです。
グランマル二エは、好みで、お酒がだめならサイダーなどでも良いと思います。
レシピID : 5526679 公開日 : 19/02/25 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」