最近のお気に入り♥オイルサーディンのドレッシングでサラダを食べよう!

最近のウチのサラダの定番ドレッシングです。茹でたての野菜が入っている方が美味しい気がします。

材料 (2人分)

6匹ぐらい
EXバージンオリーブオイル☆
大さじ1
レモンの絞り汁(又はお酢)☆
大さじ1/2
粒マスタード☆
大さじ1/2
塩・粗挽き黒こしょう☆
適量
野菜
たっぷり

1

オイルサーディンをボールの中で粗くほぐす。☆印の調味料を加えて混ぜておく。量はお好みでアレンジして下さい。

2

野菜の用意をする。キャベツ・アスパラ・ブロッコリーなどの茹でた野菜だけでもいいですし、それ以外にプチトマトやレタスなどの生の野菜ももちろん美味しいです。

3

1.のボールに茹でて水気を切った方の野菜を入れて絡める。混ぜている間に適度に冷めると思います。

4

生の野菜を混ぜて盛り付け♪
先に生の野菜をお皿に盛ってキンキンに冷し、ほんのり温かいソースを上から掛けても美味しいかも。

コツ・ポイント

結構水分の少ないドレッシングになると思うので、茹でて温かいままの野菜を加えると少しゆるんで、絡めやすくなると思います。

このレシピの生い立ち

レシピID : 55269 公開日 : 02/05/28 更新日 : 02/05/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/05/26

First tsukurepo mark
写真

いつもと違うサラダを試せました。温野菜と胡瓜で美味しかったです。

TToshipyon

掲載遅くなりスイマセン!彩りがきれいですね。おいしそう!