ウマイ!でも…危険?かぶのスタミナ漬け

ウマイ!でも…危険?かぶのスタミナ漬け
※油分・塩分を減らしている方はご遠慮ください!(笑)健康志向の世の中に逆行!油たっぷり!醤油たっぷり!翌日にはニンニク臭たっぷり!罪悪感たっぷり!いろんな意味で危険!でも…悔しいくらい旨いんです!!!
stw stw

材料 (1000ml位の瓶に漬ける場合)

かぶ(葉と茎も使用)
中~大2個
●チューブのおろしニンニク
2センチ~お好み量
●醤油
100ml
●サラダ油
150ml

1

かぶをよく洗い、皮つきのままくし型に切る。葉と茎は3センチ位にざく切りにする。なるべく水分を取っておく。

2

写真

瓶に1を詰める。

3

材料の●を投入。
瓶にフタをしてシェイクする。

4

写真

たまに瓶を振ったり逆さまにしたり。。。この写真は逆さま状態。

5

写真

1時間以上したら食べ頃。写真は常温で2時間漬けたもの。
カサが減ります。

6

写真

時間が経つほどどんどん醤油がしみ込みます!2・3日中に食べてください♪ ※この写真は2日目、色濃いです。保存は冷蔵庫!

7

<アレンジ>まずは一番合うかぶをどうぞ!残った漬けダレに他の野菜を入れても旨い!★今まで試して美味しかったもの→キャベツ・白菜・大根・人参・きゅうりなど。★野菜から水分が出てもう無理だなぁと思った頃が止め時です(笑)

8

<アレンジ>油を半量ごま油にしても美味しいです♪

コツ・ポイント

油の量におののかないでください(笑)油:醤油の割合はおおよそ「1:0.6」程度。もっと小さな瓶でもアバウトこの割合でOK!ニンニク控えても、醤油を減らしても、勇気があれば量を増やしても、もちろんOK♪お好みです!

このレシピの生い立ち

元は母のレシピです。母もたまに猛烈に食べたくなるそうです。ちなみに私の母は50過ぎてますが、醤油:油を1:1でおろし生ニンニク3個分くらい入れてます。。。夫も虜になり、かぶを見ると「アレ作って!」と言うレシピ。油分塩分たっぷり過ぎなのでこれでも少し量を減らしレシピアップしました。
レシピID : 552715 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/07/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/07/26

写真

ホントに危険!でもとまりませんでした。大根、胡瓜も美味しかった☆

ポポハハ

ホントにいろんな意味で危険でしょ?他の野菜でもお試しアリガ㌧

08/05/18

First tsukurepo mark
写真

魚のフライの付け合わせに♪ダブルで健康志向の世の中に逆行!

こうぶつだんご

初れぽ嬉し~♪感謝☆お気に召した?たまには逆行もいいよね!