☆えのき入り!豚だんごスープ☆

☆えのき入り!豚だんごスープ☆
ちょっとこってりしたスープです☆ほろほろとやわらかな豚のだんごが病み付きに!((((;゚Д゚))))

材料 (4人分)

☆豚挽き肉
200㌘
☆ねぎみじん切り
大さじ2
☆水
大さじ1
☆酒
大さじ1
☆醤油
小さじ1
えのき
1袋弱
キャベツ
3枚
酒・みりん
各々大さじ2
みそ

1

キャベツは食べやすい大きさに切ります。
えのきを1~2㌢程度に切り、片栗粉をまぶしておきます。
☆の材料を粘り気が出るまで混ぜ、えのきを投入してさらに混ぜます。

2

サラダ油をひいた鍋でキャベツを炒めます。そこにスープを入れ、煮立ったら酒・・みりんを入れて煮ます。

3

2に1を形を整えて放り込んでいきます。火を弱めて蓋をして10分程煮ます。
アクが気になるようならば取ってください。

4

みそを溶いて入れます。少し煮たらできあがりです!

コツ・ポイント

キャベツは先に炒めると甘くなっておいしいですよね(*'∀`) 豚挽き肉を鶏挽き肉に変更するとさっぱりしておいしいかも…
お好みで七味・一味をふって召し上がってください!

このレシピの生い立ち

買い物中にオレンジページで見たスープを作りたいと思い、材料を揃えて家に帰ったら「キャベツ×」→「白菜○」、「豚挽き肉×」→「鶏挽き肉○」…
こうなったら適当に作るしかない!ということで、適当に作ったらおいしかったので覚え書きに…
レシピID : 552748 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/04/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」