五目ちらし

五目ちらし

Description

コープこうべの店舗に設置しているコープCookingのレシピです。

材料 (4~6人分)

2合
400ml
 
〈合わせ酢〉
大さじ3
砂糖
大さじ2
小さじ2/3
 
干しいたけ
2枚
高野豆腐
1コ
洋にんじん
1/4本
ふき
1本
 
〈A〉
しいたけの戻し汁
1カップ
大さじ1
砂糖
大さじ1
 
れんこん
40g
 
菜の花
1袋
 
たまご
2コ
砂糖
ひとつまみ
少々
 
適量
甘酢しょうが
適量

作り方

1

干しいたけ・高野豆腐は戻す。高野豆腐は7mm角、干しいたけ・にんじんは5mm角に切る。

2

ふきはゆでて、小口切りにする。れんこんはいちょう切りにして酢水(分量外)でゆで、〈合わせ酢〉に浸ける。

3

干しいたけ・高野豆腐・にんじん・ふきは、〈A〉で煮汁が少なくなるまで中弱火で煮る。

4

ご飯を炊き、れんこんを取り出した〈合わせ酢〉を加え混ぜ、すし飯を作る。(3)を加え、混ぜ合わせる。

5

菜の花はゆでて、茎は小口切り、葉先は4cmに切る。たまごは調味料を加えて薄焼きにし、細切りにする。

6

(4)に菜の花の茎を混ぜ、器に盛る。たまご・菜の花の葉先・れんこんを飾り、甘酢しょうがを添える。

7

毎月、新しいレシピ追加しています。
その他のレシピはこちら
https://cooking.coop-kobe.net/

コツ・ポイント

五目ちらしの具材は、季節や地方により特色があり、伝統食としても根付いています。ひと肌に冷ました寿司飯に具材を混ぜ込むと、味がなじみます。

このレシピの生い立ち

食生活に関心を持ち、研究するコープこうべの組合員グループ「家庭料理研究会」が考えたレシピを毎月紹介しています。
レシピID : 5527562 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」