ツヤピカ♪スイートポテトなベーグル

ツヤピカ♪スイートポテトなベーグルの画像

Description

ゆでて潰したサツマイモのフィリングを、ベーグル生地に練りこんだ、スイートポテトなベーグル♪モッチリ感最高です。もちろん、ノンオイルです。

材料 (6個分)

◎ゆでたさつまいも
50g
◎砂糖(サツマイモ用)
大さじ1
300g
きび砂糖
大さじ1
小さじ1
180g
小さじ1/2
ケトリング用 水
1L
ケトリング用 モラセスシロップ
大さじ1

作り方

  1. 1

    ◎印をよく混ぜ合わせておく。手ごねの場合大き目のボウルに強力粉を入れ中央をくぼませて、砂糖、ドライイーストを入れ、高い位置に塩を置き、くぼみに水を注ぎいれる。

  2. 2

    中央のくぼみを崩すように少しずつ粉を混ぜていく。手順1でよく混ぜ合わせたサツマイモを加えてまとまるまで混ぜていく。ある程度まとまってくるまで頑張ってこねる。

  3. 3

    まとまったら台の上に出して体重をかけて更にこねる。10分くらい。
    こねあがったら、ボウルに戻し、生地に触れないようにビニールをふんわり被せて30分発酵させる。

  4. 4

    写真

    ホームベーカリーや、フードプロセッサーで生地を作れば楽ですね。一次発酵後、台の上に取り出し、6等分して丸めて固く絞ったふきんをかけ10分間ベンチタイム。20~25cmの棒状にします。

  5. 5

    写真

    生地の片方を平たくして、反対の生地を包み込むようにしてつなぎ、リング状にする。オーブンを、190度に予熱する。ケトリング用のお湯を沸かし、モラセスを溶かして、片面1分ずつゆでる。

  6. 6

    写真

    水気を切ってオーブンシートを敷いた天板に乗せ、20分焼く。焼けたら、網の上であら熱を取る。

コツ・ポイント

生地を、乾燥させないことと、ケトリング後は、手早く水気を取り、すぐに焼く事が、ツヤピかになるコツかな?ポイントは、練りこんだサツマイモ。甘くてモッチリしっとりします。焼き時間、温度は、各家庭のオーブンの特徴を考慮して、調整してください。

このレシピの生い立ち

ベーグル大好きで、よく焼いています。冷凍庫の片隅に、マッシュしたサツマイモを発見。何とか救済しなければ・・・で、生まれたレシピです。
レシピID : 552761 公開日 : 08/04/16 更新日 : 08/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート