新玉ねぎで イカのマリネ風サラダ

新玉ねぎで イカのマリネ風サラダ
'09.4.9話題入り、皆さんありがとうございます。粒マスタード入りのドレッシングが、ボイルしたイカに良く合う一品です。

材料 (4人分)

イカ(生食用)
1ぱい
新玉ねぎ(勿論普通の玉ねぎでも)
中1個
赤パプリカ
小1個
ドレッシング
 お湯
大さじ2
大さじ1/2
 粒マスタード
大さじ1

1

イカはわたや骨を取り除いて、胴は5mmの輪切り、足は1本ずつに切り離す。沸騰したお湯で、イカの色が白っぽくなるまで茹で、ザルにあげておく。

2

玉ねぎは薄切りにして水に放ち、さらしておく。パプリカも薄切りにする。イタリアンパセリは葉を茎からはずす。

3

ドレッシングを作る。コンソメキューブを包丁で切って粉末にし、お湯で溶かす。オリーブオイル、レモン汁、粒マスタードも加えて混ぜ合わせる。

4

[3]のドレッシングに[1]のイカと、しっかり水切りした[2]の野菜類を加えて混ぜ合わせる。

5

写真

2009年8月 アピタ・ピアゴの「680万人が選んだ大絶賛レシピ」レシピカードになりました♪

コツ・ポイント

イカは茹ですぎると硬くなってしまいますので、ほどほどに! コンソメキューブで塩分は十分だと思いますが、塩を足す場合には様子を見ながら加えてくださいね。出来れば作った翌日以降にいただくのが美味しいと思います。

このレシピの生い立ち

彩りにと思って買うイタリアンパセリですが、ちょこっと使うだけで、後は冷蔵庫のコヤシに……。このイタリアンパセリを救うべく、そしてスーパーで安売りになりやすいイカをいつもとは少し違う料理にすべく考えたレシピです。イタリアンパセリがなければピーマンで代用するのはいかがでしょう。
レシピID : 552795 公開日 : 08/04/16 更新日 : 09/08/28

このレシピの作者

東京都出身、スペインやポルトガルで学生生活を送り、2010年2月中旬~2013年1月には仕事で香港生活も経験。2017年3月下旬からは雌のベンガル猫「ニコ」と一緒に神戸在住。目指すのは、旬の食材を活用した、インターナショナルで心が豊かになるような食生活♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

99 (75人)

18/05/06

写真

エビと水菜など入れました!コンソメドレッシング美味しかったです

クックH06REU☆

素敵なアレンジありがとうございます!ドレッシングが自慢♡

17/03/11

写真

何年か前からリピしてます♡やっぱり美味しい!

クックOVWX41☆

何年も作って下さりとても嬉しいです!つくれぽ有難うございます

16/05/31

写真

やっぱりこの味大好きです♪娘も最近食べてくれるようになって嬉しい

プリンセスMRK

嬉しいコメント&素敵りぴれぽ有難うございます♡美味しそうー!

16/03/15

写真

イカ&新たま&人参&きゅうりで♪今度はイタリアンパセリ入りで♪

☆tomo_☆

お野菜たっぷりで美味しそう!お試しありがとうございます♡

1 2 3 4 5