簡単☆我が家のやみつきキャベツ☆居酒屋風

簡単☆我が家のやみつきキャベツ☆居酒屋風

Description

父の家庭菜園で栽培した朝採りのキャベツで作ってみました。キャベツを食べるレシピなので春キャベツで作ると美味しいです!

材料 (2人分)

キャベツ(新鮮なもの)
150g
塩昆布
好きなだけ
炒りゴマ
好きなだけ
大さじ1
醤油
小さじ1
枝豆一粒くらい
味塩コショウ
4振りくらい

作り方

1

写真

キャベツは新鮮であればあるほど美味しく食べられます。芯の部分も悪くないですが緑の葉の部分が特に美味しい。

2

写真

今回使用したキャベツの分量。おおよそとして150gとしています。これを包丁ではなく手で食べやすいサイズにちぎります。

3

写真

ちぎったキャベツをボウルに入れて塩昆布を好きなだけ入れる。菜箸で二掴み位がちょうどいい塩梅かな?

4

写真

ごま油を大さじ1、全体にかかるように流しかける。

5

写真

醤油を小さじ1入れます。多すぎるとびしゃびしゃになるのでご注意ください。

6

写真

味塩コショウを軽く振り、炒りゴマをパッパッと振りかける。胡麻は多くても大丈夫です。

7

写真

よく混ぜ合わせれば完成です。居酒屋風にするには8番の工程を追加してください。

8

写真

居酒屋風にするにはおろしにんにくを枝豆1粒分くらい入れてよく混ぜると風味が出て食欲が増します。

9

写真

お皿に盛り付けて、塩昆布を上に乗せるようにすると映えます。汚いランチョンマットは処分しました。

コツ・ポイント

ニンニクが苦手な場合は入れなくても大丈夫です。入れすぎると翌日大変なことになるので、たくさん入れたい場合は休みの前日にでもいかがでしょうか?食べる際に辛みが欲しい場合はラー油をかけてあげると良い感じになります。

このレシピの生い立ち

同じキャベツでも千切りにすると食べにくいし、千切りが面倒なので考えたレシピ。とある居酒屋さんで食べたお通しがこんな感じのキャベツだったので、自宅で再現してみました。とにかくキャベツは新鮮なものを使ってください。春キャベツの時期が楽しみ!
レシピID : 5527963 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/03/10

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/03/11

写真

作ってみました。美味しかったです

YokoShio

つくれぽありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです。

19/03/06

First tsukurepo mark
写真

塩昆布が足りず…でも美味しくできました( ´∀`)ありがとう♡

ももじろす

ありがとうございます!喜んでもらえて嬉しいです!