アムウェイ 無水鍋 抹茶パウンドケーキ

アムウェイ 無水鍋 抹茶パウンドケーキ
なんて簡単!ワンボウルで混ぜるだけで、とっても美味しいパウンドケーキが出来上がりましたヽ(*⌒▽⌒*)ノ

材料 (中フライパン1個分)

小麦粉
92g
抹茶パウダー
8g
砂糖
90g
2個
エサンテオイル
100g
餡子
80g

作り方

1

写真

大きめのボウル(ミキシングボウル中)に小麦粉、抹茶パウダー、ベーキングパウダーを振るいながら入れる。

2

写真

①に砂糖を入れて泡立て器でよく混ぜ、
溶いた卵を入れゴムベラで混ぜる。

3

写真

ある程度の粉っぽさがなくなったら、エサンテオイルを数回に分けて入れ混ぜる。
(練り過ぎないようにして下さいね♪)

4

写真

生地がまとまったら餡子を入れ、3〜4回混ぜ
(ある程度の餡子の塊があった方が美味しいです♪)

5

写真

中フライパンにクッキングシートを敷き、④を流し入れて均等にし、少し高い所から2回落として空気を抜く。

6

写真

インダクションレンジプレート170どで30分焼く。
つまようじを刺して何も生地が付いてこなければ出来あがりです♪

7

すぐにフライパンからケーキクーラーに取り出して(少し高い所から1回落とすと縮みを防げます)粗熱を取りお召し上がり下さい♪

コツ・ポイント

あまり練り過ぎない方が良いです♪

パウンドケーキ型で焼きたい方は
18㎝のパウンドケーキ型で①で170度余熱、オーブンで40分焼いて下さい。(最初の10分経過→縦に切れ目を入れ、30分経過→アルミ箔を被せ、焦げないようにして下さい)

このレシピの生い立ち

いかに『簡単に!気軽に!美味しいケーキが食べれないものか』と考え、辿り着いたレシピです♪
卵も常温にこだわらないので、
思いついたら(20分もあれば)あとは焼くだけヽ(*'▽'*)ノ
レシピID : 5528038 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/03/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」