ほっこり♪カブとベーコンのスキムミルク煮

ほっこり♪カブとベーコンのスキムミルク煮の画像

Description

大きなカブをいただきまして、何にしようか考えました。
ほっこりミルク煮にしてみようと思い、ベーコンで炒めてから煮ました。

材料 (2人分)

大1個
2~30g
4切れ
小1本
数本分
シメジなどキノコ類
数本
大さじ2~3
カップ1
塩コショウ
少々
オリーブオイル(炒め用)
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    大きめにカットしたベーコンをオリーブオイルで炒めます。
    柔らかめでもいいしカリッとするまで炒めてもいいでしょう。

  2. 2

    写真

    鶏もも肉やニンジン、カブを投入して、ザッと炒め合わせます。

  3. 3

    写真

    スープの素と水を加え、フタをして煮ます。
    圧力鍋なら、5分程度加熱して、10分蒸らします。

  4. 4

    写真

    カブの葉を刻んで投入。
    ついでにシメジもあったので入れちゃいました。
    水で溶かしたスキムミルクを加えます。

  5. 5

    写真

    お好みの柔らかさまで弱火中火で煮ましょう。味をみて、足りなければ塩コショウ。
    完成です。

コツ・ポイント

カブって、歯応えがあっても美味しいし、とろとろでも美味しいですね。だから、お好みで加熱しましょう。
とくにコツはありません。塩コショウはなくてもいいかも。

このレシピの生い立ち

童話にあるような、大きなカブをいただきました。何にしようか考えましたが、そのまま蒸すには大きすぎるので、スープ煮にしようと考え、あたたかくなるように、ミルクで煮てみました。
じつは、最後に溶けるチーズを振りかけたら、これがまたいけます。
レシピID : 5528290 公開日 : 19/02/26 更新日 : 19/02/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート