バナナ・キャラメル・マフィン

バナナ・キャラメル・マフィン
キャラメルを刻んでバナナと一緒にマフィンにしました。キャラメルとバナナの相性がばっちりです。朝食にもおやつにもお薦めです。

材料 (11個分)

バナナ(熟したもの)
2本
キャラメル(バターキャラメルなど)
100g
小麦粉
150g
牛乳
大匙5-6
無塩バター
大匙2
1個

1

写真

キャラメルを刻む。バターをボールに入れて、室温に戻しクリーム状態になるまで練る。オーブンを190度に暖める。

2

写真

バナナをカットして潰す。小麦粉とベーキングパウダーを振るいながら、1.のボールに入れる。

3

卵を入れて混ぜ、バナナと牛乳、キャラメルを加えよく混ぜる。

4

写真

スプーン2本を使って、トレイにマフィン生地を入れる。
オーブンで20分焼く。焼けたらそのまま
5分程度置く。すぐ食べない場合はケーキクーラーに移して冷ます。翌日は50度程度のオーブンで3-5分暖めてどうぞ。

5

5.22
材料に卵が抜けておりました。大変失礼しました。

6

電子レンジ加熱の場合は
1個20秒程度で。

7

写真

さとよこさん作
キャラメルがとても美味しそうです。素敵なれぽに感謝感激。

8

写真

マワルさん作
キャラメルが上で溶けて美味しそう!どうもありがとう!

コツ・ポイント

バナナは熟したものをお使いください。

キャラメルは液体のものでももちろん構いませんが、お砂糖を使っていないので、分量を調整なさってください。

オーブンの温度と焼き時間は参考程度に。

このレシピの生い立ち

友人が市場で売っていた、手作りキャラメルを買ってくれたのですが
とんでもなく甘いので、砂糖代わりにバナナと一緒にマフィンにしました。
レシピID : 552868 公開日 : 08/04/17 更新日 : 09/09/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/03/24

写真

キャンドル無いけどハピバスデイ(^^♪胃腸を大切にね!

よこひぃ

きゃ~ハート付きでどうもありがとう! とても嬉しいです♪

16/04/17

写真

キャラメルとバナナ最高コンビ旨〜い^▽^こちらも販売しましょー♬

黒好き‼

いやん、美味しそう♪ モンロー衣装での販売、完売確実!有難う

11/06/22

写真

キャラメルソースで☆とろける甘みが幸せな美味しさでした

caramel-cookie

とても美味しそう!アーモンドのせ?素敵なれぽどうもありがとう

11/03/19

写真

市販のキャラメルソースで。甘味補強のため砕いたチョコ入りです。

hito347

キャラメルソースとチョコ入り美味しそう!どうもありがとう!!

Profile タクロウー 2008年05月04日 23:53
はじめまして!!
このマフィンの画像を見ると
なんだかシュークリームのような感じがしますが、
どんな感じの食感?ですか??
ブランディ 2008年05月05日 00:32
タクロウーさん
はじめまして。ご訪問どうもありがとうございます。
食感は普通のマフィンと変わりませんが、中に入れるキャラメルの種類によって食感はそれぞれ異なるように思います。まだ1回しか作っていないので、はっきりしたお答えを差し上げられず、ごめんなさい。今回使用のキャラメルはバターが多かったようで、すっかり溶けていて、食べた人はキャラメルが入っていたとは気がつきませんでした。
ナッツも入ってる?と聞かれましたが、キャラメルの風味だったようです。
Profile タクロウー 2008年05月05日 12:22
そうですか!ありがとうございます。
バターを練る
とはどの程度・・?
といいますか、溶かすのとはちがうんですよね?
お菓子作り初心者なので基本的なこともわからないもので・・
すみません
よろしくお願いします。
ブランディ 2008年05月05日 23:07
タクロウーさん
レシピに追加しましたが、クリーム状になるまで練ります。
この状態で写真を撮らなかったので、初心者の方にはわかり辛いですね、ごめんなさい。
一度作っていただくと、バターのクリーム状がどんな感じになのかお分かりになるかと思いますが、また質問があったらいつでもお答えできる範囲でいたしますので、こちらに書き込みなさってください。
Profile タクロウー 2008年05月06日 00:27
わざわざありがとうございます。
丁寧にお答えいただけてとてもうれしいです。
クリーム状ですね!
OKです。
作ってみます。
ありがとうございます。
また質問させていただくかもしれませんが、
よろしくおねがいします。