桜の花びら自家製酵母

桜の花びら自家製酵母
散ってしまった桜がキレイだったので・・・。
画像は‘09、4月24日仕込み。八重桜で。

材料

桜の花びら
20輪ぐらい
砂糖
大さじ2
湯冷まし
300cc

1

写真

花見をしている間にポトポト落ちてきた花を集めて持ち帰りました。洗わずにビンに入れます。砂糖と湯冷ましを入れ、よく振ります。

2

写真

10日ほどでブクブク泡立ってきます。時々蓋を開けます。蓋を開けた時、「プシュッ!」と音がして、泡が上がってきて、炭酸水を開けた時のような感じになればオッケーです。

3

写真

桜の香りと言うよりはお茶っぱを発酵させたようなニオイでした。ザルで濾したエキスと粉(500gくらい)、砂糖大さじ2、サラダ油大さじ2をあわせて捏ねてみました。

4

写真

一晩経ったところ。
思ったより強い発酵力です。

5

写真

甘納豆を練りこみました。成形後、二次発酵に1時間くらいかかりました。卵液を塗って切れ目を入れ、200℃のオーブンで20分。

6

写真

モッチリ~♪今度はちゃんとレシピを作れるように分量メモしておきます・・・。

7

写真

’09.5.5、トップ画像の八重桜。10日ほど経ち、泡は出てるんですが、勢いがイマイチ。

8

写真

強引にやってみる!濾した酵母液300cc+粉500g+砂糖大さじ2。

9

写真

結果:5時間経過して少し発酵。諦めて粉少しで練ったドライイースト小さじ1弱を追加。モッチリしたパンになりました。

コツ・ポイント

期待した「桜の香り」はしませんでした・・・。
でも思ったより強い発酵力なので、今度はもっと
たくさん持って帰って、挑戦したいです。

このレシピの生い立ち

散ってしまう桜の花びらを惜しんで・・・。
(というか花より食い気?)
レシピID : 552879 公開日 : 08/04/17 更新日 : 09/05/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

18/05/10

写真

大島桜で。香、発酵強く、全粒粉でもふんわり焼けました

ybor

素晴らしいです!美味しそうですね~(*´ω`)

13/05/06

写真

自家製桜の花砂糖漬けで作りました♪桜餅の様ないい香り♡レシピ感謝

Noёlxxx

花びらも上がってイイ感じになってますね!レポ有難うです~♪

11/04/13

First tsukurepo mark
写真

本当に桜で酵母がおこせました!強い酵母でした。

pokkapok

こんな理科の実験のような酵母を作って下さるなんて!有り難う♪