ラム肉のトマト煮込み クスクス添え

ラム肉のトマト煮込み クスクス添え
濃厚なラムの煮込み。シンプルなクスクスやマッシュポテトと一緒に。

材料 (2~3人分)

ラム肉
500グラム
200cc
100cc
にんじん(粗みじん)
1本
セロリ(粗みじん)
3本
小さじ1程度
トマト(湯剥き)
2個
玉葱(みじん切り)
1/2カップ
オリーブオイル&バター
適量
塩・コショウ
グリーンピース
お好みで適量

1

お肉に塩・コショウでしっかりと下味をつけ、オリーブオイル&バター各大さじ1程度を入れたフライパンでコンガリと焼き、取り出します。(必要であればバターを足して)玉葱をしっかりと炒めます。

2

ニンジン&セロリを加え、5分程度いためた後、お肉を戻し、赤ワインを加えアルコールを飛ばします。トマトピューレ、トマト(角切り)、ローリエ、クミンを加え、弱火で焦がさないように1時間ほど煮込めば出来上がり。

3

最後にお好みでグリーンピースを加えたりしてもGOOD!
マッシュポテトやクスクス、ガーリックトーストと相性◎です。

コツ・ポイント

私はサフランもちょっと加えてみました。
じっくり焦がさないように・・・濃いソースを煮込むのではねに注意!
今回はシチュー用を使用しましたが、どんな部位でもおいしいと思います。

このレシピの生い立ち

いつもはグリルが多い我が家のラムレシピ。今回は珍しく煮込みです。
レシピID : 552883 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

13/04/28

写真

お店でしか食べられないと思ってたのに手軽に作れて嬉しいです!美味

mizuwater

ありがとうございます!遅くなりごめんなさい、、!

13/04/25

写真

ラムっていつもはカレー味ですがトマト&クミン味いいですね。大好評

sattosan

ありがとうございます!遅くなりごめんなさい、、!

08/06/03

First tsukurepo mark
写真

薄切り肉&ミックスビーンズで作ってみました。ハッシュド・ラム??

mahalo_cinema

ミックスビーンズおいしそう♪つくれぼありがとうございます!

mahalo_cinema 2008年06月03日 23:28
つくれぽでは書ききれなかったので、こちらにもコメントさせて頂きます。

ラム肉料理初挑戦!でしたが、お蔭さまでとても巧くいきました。
薄切り肉を使ったのでハッシュド・ビーフならぬハッシュド・ラム??といった感じになりました(笑)。
ミックスビーンズを入れてみましたがいい感じになりましたよ。
クミンが無かったのが残念…。ラムにとても合うそうなので次回は是非試してみたいです。タイムを少々入れてみましたが、多分OKでした。

お勧めされるとおりマッシュポテトと食べてみましたが、とても美味しくてハマりました。
次の日はガーリックライスと食べましたがこれも良かったです。(ハヤシライスみたいでした(笑)。)
ありがとうございました♪
まさこinNY 2008年07月23日 04:08
お返事が遅くなりました!ごめんなさい。。
つくれぽ&メッセージありがとうございます♪
あ~ぁぁおなかが空いてきた~!
mahalo comema-sanのページも遊びに行きますね☆