シンプルがごちそう ほうれん草鍋の画像

Description

具材は3つだけのシンプルな鍋ですが、滅法旨い‼ 騙されたと思って一度お試しあれ。冬のほうれん草は甘いですよ!

材料 (4人分)

3束~4束
好きなだけ
1丁
鍋つゆ
1400ml
200ml
醤油
75ml

作り方

  1. 1

    写真

    ほうれん草を桶などに水をため、よく洗い砂を落とす。茎と葉はちぎって分ける。

  2. 2

    写真

    根の赤い部分は甘いので残し、縦に包丁を入れて食べやすくする。1本ずつ分け、残っている土や砂があれば取り除く。

  3. 3

    写真

    豆腐は洗って水を切る。豚ロースは皿に盛り付ける。

  4. 4

    写真

    水を沸騰させ、醤油、酒を入れて鍋つゆを作る。

  5. 5

    写真

    順次、ほうれん草と豚ロースを入れて煮えばなを頂く。豆腐はスプーンなどで荒くすくって入れる。

  6. 6

    写真

    1回で食べる分だけ入れて、無くなったらまた次を入れて。

  7. 7

    シメはおじやで。ご飯を入れて煮たら卵でとじます。今回はダイエットで出来ず、写真がありません。

コツ・ポイント

ほうれん草はよく洗って砂を取り除くこと。根の近くに残った土は爪でこそげてきれいにします。葉と茎を分けておくと、両方の食感が楽しめます。
シメは絶対におじやがベスト。美味しいだしを吸ったおじやは絶品です。

このレシピの生い立ち

物心ついた頃から、冬になりほうれん草に霜が降りて甘くなるとこの鍋が登場しました。今は亡き父が仕切るおじやも美味しかった。弟もお嫁さんに頼んで作ってもらっているようです。両親共に鬼籍に入った今も、家族の冬の風物詩として心に生きています。
レシピID : 5528882 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート