早い・安い・旨い!とろ~り薬味スープ

早い・安い・旨い!とろ~り薬味スープ
にんにくの食欲そそる香りと、しょうがの鮮烈な香り。ぷちぷちゴマと、ルツン♪とした卵の食感。
一杯のスープの中で、いろんな香りと食感が渾然一体となって、美味しい美味しいスープの完成です^^

材料 (4人分)

1かけ
2かけ
たまねぎ
1/4個
春雨
20~30g
2個
適量
白ゴマ
適量
鶏ガラスープの素
小さじ4
塩・こしょう
適量
適量
800cc
水溶き片栗粉
水大さじ1+片栗粉大さじ1

1

春雨を熱湯でもどす間に、材料を切ります。
ニンニクとタマネギはスライス・しょうがは千切り・ねぎは小口切りにします。

2

鍋に水とニンニク・タマネギ・しょうがを入れて火にかけます。沸騰してきたら弱火にして15~20分ほど煮込みます。

3

熱湯でもどした春雨を2~3cmに切り、鶏ガラスープの素と一緒に②に入れてひと煮立ちさせます。

4

③にゴマ油で香りをつけ味見します。味が薄いようなら塩こしょうで調味。
溶き卵に、水溶き片栗粉大さじ1/2程入れて、泡立てないように混ぜます。

5

残った水溶き片栗粉で、③にとろみをつけて④の溶き卵を流し入れます。
ふたをして少し蒸らします。

6

ねぎとごまをお好きなだけトッピングしてできあがり♪

コツ・ポイント

よく煮込んだほうが、しょうがの辛みがマイルドになりますが、辛いしょうがが好きな方は、煮込み時間短めが良いと思います^^
溶き卵に水溶き片栗粉を入れると、時間がたっても卵がプルン♪としてて美味しいです。

このレシピの生い立ち

薬味類が大好きなので、薬味ばかりを使ったスープにしてみました^^
レシピID : 552890 公開日 : 08/04/17 更新日 : 08/04/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/21

First tsukurepo mark
写真

私も薬味大好きなので、すっごいおいしかったです❤薬味万歳!(笑)

アユミル

つくれぽありがとう^^おネギたっぷりで、美味しそう♪