フライパンを使わない今日のお弁当

フライパンを使わない今日のお弁当

Description

前の晩に作り置きしましょう。詰める時に残り物とバレないように昨晩とは違う切り方など変えることが重要です!

材料 (1人分)

ちくわ
1本
人参
1本
10g
500ml
昆布
適量
しいたけ
1個
お好みで
もやし
適量
適量
適量
1本
醤油
適量
ブロッコリー
3個
セロリ
1/2
豚肉
1枚
春巻きの皮
1枚
シソ
2枚
ご飯
適量
もち麦
適量
 

作り方

1

【右上のちくわ人参】ちくわに人参をさす。生のままで大丈夫。

2

【五目豆】炊飯器に豆の2〜4倍の出汁と人参、昆布、しいたけを加えて、玄米モードで炊く。

3

【もやしのナムル】もやしを茹でて、粗熱をとったら塩とごま油、お好みで唐辛子1本をポリ袋にいれて、前の晩に漬け込む。

4

【焼きしいたけ】グリルで1分焼いたら、裏返して醤油をかけて30秒焼く。

5

【野菜スープのブロッコリー】出汁に人参、セロリを加えて茹でる。塩で味を調える。この時にブロッコリーを一緒に茹でる。

6

【豚肉の春巻き】春巻きの皮に、豚肉とシソと人参を順番に乗せて巻く。昨晩の残り(笑)

7

【麦ご飯】ご飯はもち麦入り。米と半分の割合で加える。炊く。

コツ・ポイント

いかに簡単に彩りよく詰めるかが重要です。

このレシピの生い立ち

ダイエットをしている旦那の為のお弁当。社食を食べないでいいように管理するため、作り始めました。
調理器具はカラーラ使ってるので、無い人はフライパン使わないと春巻きあげれませんので、すみません。
レシピID : 5529061 公開日 : 19/02/27 更新日 : 19/02/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」