春の香り♡雑穀米とふき味噌の焼きおにぎり

春の香り♡雑穀米とふき味噌の焼きおにぎりの画像

Description

ふきのとうを沢山いただいたので、蕗味噌作りに挑戦!ほろ苦さがたまらない。この季節ならではの春の香りの焼きおにぎりです。

材料 (4人分)

ごま油
大さじ1
味噌
大さじ1
きび砂糖
小さじ2
みりん
小さじ2
雑穀ごはんのおにぎり
4個

作り方

  1. 1

    写真

    まずは「蕗味噌」作りから。
    ふきのとうを水につけて良く洗い、ざるにあげて水を切ってからザク切りにします。

  2. 2

    フライパンに「ごま油」を敷いて中火で熱し、ふきのとうを入れて炒めます。

  3. 3

    ふきのとうの水分がとんでしんなりしてきたら、火を弱めて、味噌、砂糖、味醂を加えて良く混ぜ合わせながら炒めます。

  4. 4

    写真

    香ばしい香りがしてペースト状のひとまとまりになったら蕗味噌の出来上がりです。あら熱を取り、保存のできる器に移しましょう。

  5. 5

    次に焼きおにぎりの作り方です。
    雑穀を入れたご飯でおにぎりを作ってください。白飯でも、もちろんOK。

  6. 6

    写真

    おにぎりの表面に蕗味噌を小さじ1杯ほど塗りつけます。オーブントースターで7〜8分焼けば出来上がり。

コツ・ポイント

ふき味噌を作る際、苦味が苦手な方は、水にさらす時間を長くしてください。

このレシピの生い立ち

以前から作ってみたいと思っていた蕗味噌を作ってみました。市販のものより香りが良く、苦味も強めです。甘さは控えめにしました。焼おにぎり以外にも、白いご飯にたっぷり乗せたり、お酒のあてに。
レシピID : 5529177 公開日 : 19/02/27 更新日 : 21/03/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート