今から旬!トマトとなすのミートグラタン☆

今から旬!トマトとなすのミートグラタン☆

Description

これから暑い時期に向けて、夏野菜を使ったグラタン!ソースがあっさりしているので、パクパク食べれちゃいます!!

材料 (4人分)

なすび
中4個
合挽きミンチ
200g
チーズ
適量
トマトソース
○トマト
中1個
○玉ねぎ
1個
○セロリ
1/2本
○人参
1/3本
○ベーコン
4枚
ナツメグ(お好みで)
少々
100cc
スープの素
大さじ1
ケチャップ
大さじ2
砂糖
大さじ1
塩こしょう
各少々

作り方

1

トマトソースを作ります。
トマトは皮を湯むきし、種をとってざく切りにします。
(トマト缶1/2を使ってもいいです。)

2

玉ねぎ・セロリ・人参・にんにく・ベーコンは、みじん切りにします。

3

フライパンを熱して油を入れ、玉ねぎとにんにくをしんなりするまで中火で炒めます。

4

合挽きミンチとセロリ・人参・ベーコンを加えて、ナツメグをお好みで入れてさらに4〜5分炒めます。

5

❹にトマト・トマトピューレ・スープの素・ローリエ・水・ケチャップ・砂糖を加えて、沸騰したら弱火にし20〜25分ほど煮ます

6

塩こしょうで味を整えます。

7

なすびは1㎝の輪切りにし、フライパンにオリーブオイルを入れ、切り口に色がつくまで中火で焼きます。

8

耐熱皿に、なすびの切り口を上にして並べ、トマトソースをかけて、上からとろけるチーズを散らします。

9

180度に温めたオーブンで、10〜15分ほど焼き目がつくまで焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

具をよく炒めてソースを入れ、沸騰したら弱火で蓋をしてグツグツ煮ると旨味が凝縮されて美味しいです。

このレシピの生い立ち

いつもはトマト缶使うところ、美味しそうなトマトがあったので、ソースに入れて作ってみました。
レシピID : 5529647 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」