ホケミで簡単☆春色3色マフィン。

ホケミで簡単☆春色3色マフィン。

Description

ホットケーキミックスで作る3色マフィン春色バージョン。淡い色合いが可愛らしくお子さんのおやつにもおすすめです。卵不使用。

材料 (5号カップ12個分/8号カップ6個分)

苺マフィン
40g
砂糖
10g
サラダ油
10g
青汁マフィン
青汁パウダー(抹茶パウダーでも)
1.5g
砂糖
10g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
35g
サラダ油
10g
チーズマフィン
砂糖
10g
牛乳(豆乳、低脂肪乳でも)
35g
サラダ油
10g
クリームチーズ
18g(個包装1個分)
トッピング
胡麻、アーモンドスライス等
適宜

作り方

1

オーブンを180度で予熱開始。

2

写真

苺マフィン:ボウルに苺を入れてペースト状になるまで潰し、砂糖、サラダ油を加えて混ぜる。

3

写真

ホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。均一になればOK。

4

写真

青汁マフィン:ボウルにホットケーキミックス、青汁パウダー、砂糖を入れて混ぜる。

5

写真

牛乳、サラダ油を加えて混ぜ、均一になればOK。

6

写真

チーズマフィン:ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

7

写真

クリームチーズをちぎって加え、ざっくり混ぜたらOK。

8

写真

それぞれの生地をマフィンカップに等分に入れる。

9

写真

お好みで胡麻やアーモンドスライスをトッピングをしたら180度のオーブンで10分焼き、アルミホイルを被せて更に5分程焼く。

10

写真

ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ出来上がり。

11

写真

着色料を使わないので自然な淡い色合いです。焦げ目が付くと茶色くなるので必ず途中でアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

12

写真

それぞれ素朴な味なので、チョコや餡子を入れたり、ジャムやホイップを添えたり、お好みのアレンジを楽しんで下さいね。

13

写真

12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら各2個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

14

写真

今回使用した青汁パウダーです。

コツ・ポイント

甘さ控え目です。甘めがお好みであれば砂糖の量を増やして下さい。青汁パウダーの代わりに抹茶でも良いですが、子供も食べるのでカフェインが含まれていない青汁パウダーを使用しました。食べる方に合わせてどうぞ。

このレシピの生い立ち

マイレシピの3色マフィン(レシピID:5033679)の春色バージョンです。小さなお子さんがあれこれ選んで食べられるようにミニサイズで、食紅等を使わず身体に優しい材料で淡い色合いに仕上げました。
レシピID : 5530698 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/03/12

このレシピの作者

レシピエール2期生。千葉県在住のお料理大好き主婦です。夫と7歳&0歳の息子と4人家族。毎日のお料理やお菓子作りが趣味であり癒しの時間。資格も何もありませんが子供の頃から主婦業をしていたので主婦歴は27年目。お菓子はなるべくバター、マーガリン、卵を使わず牛乳は豆乳で代用可能です。お料理が苦手な方でも作れるように、面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピを作っています。インスタ→@yuyu_kitchen

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

19/04/17

写真

朝から可愛3色マフィン♡娘と楽しみ幸ぺろり笑♡全て美味②~感謝❀

まあまま☆0403

色合いもトッピングも可愛い♡娘ちゃんと楽しんで貰えて嬉しいな

19/03/09

写真

ホワイトデー用に小学生の子供と作りました!簡単で美味しい〜♡

RTSK☆mama

ホワイトデー用に有難う♡チョコ乗せとっても美味しそうですね!

19/03/04

写真

苺ジャム使用!ミニサイズで可愛い(^^)♡美味しく頂きました☆☆

いなばっくす☆

苺ジャムでとっても綺麗な色ですね♡美味しく出来て良かったです

19/03/03

写真

緑の粉末がなくてほうれん草刻みました。雑ですが喜んでくれました!

yukari23n

ほうれん草入りとっても綺麗な色!喜んでもらえて嬉しいです♡