春スイーツ☆HMで簡単3色マフィン。の画像

Description

ホットケーキミックスで作る3色マフィン春色バージョン。淡い色合いが可愛らしくお子さんのおやつにもおすすめです。卵不使用。

材料 (5号カップ12個分/8号カップ6個分)

苺マフィン
40g
砂糖
10g
サラダ油
10g
青汁マフィン
青汁パウダー(抹茶パウダーでも)
1.5g
砂糖
10g
サラダ油
10g
チーズマフィン
砂糖
10g
サラダ油
10g
18g(個包装1個分)
トッピング
胡麻、アーモンドスライス等
適宜

作り方

  1. 1

    オーブンを180度で予熱開始。

  2. 2

    写真

    苺マフィン:ボウルに苺を入れてペースト状になるまで潰し、砂糖、サラダ油を加えて混ぜる。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックスを加えて更に混ぜる。均一になればOK。

  4. 4

    写真

    青汁マフィン:ボウルにホットケーキミックス、青汁パウダー、砂糖を入れて混ぜる。

  5. 5

    写真

    牛乳、サラダ油を加えて混ぜ、均一になればOK。

  6. 6

    写真

    チーズマフィン:ボウルにホットケーキミックス、砂糖、牛乳、サラダ油を入れてよく混ぜる。

  7. 7

    写真

    クリームチーズをちぎって加え、ざっくり混ぜたらOK。

  8. 8

    写真

    それぞれの生地をマフィンカップに等分に入れる。

  9. 9

    写真

    お好みで胡麻やアーモンドスライスをトッピングをしたら180度のオーブンで10分焼き、アルミホイルを被せて更に5分程焼く。

  10. 10

    写真

    ふんわりと膨らみ、楊枝を刺してみて生の生地が付いてこなければ出来上がり。

  11. 11

    写真

    着色料を使わないので自然な淡い色合いです。焦げ目が付くと茶色くなるので必ず途中でアルミホイルを被せて焼き上げて下さい。

  12. 12

    写真

    それぞれ素朴な味なので、チョコや餡子を入れたり、ジャムやホイップを添えたり、お好みのアレンジを楽しんで下さいね。

  13. 13

    写真

    12個取のミニマフィン型を使用しましたが通常サイズ(8号)なら各2個分、焼き時間は20分程です。耐熱シリコンカップでも。

  14. 14

    写真

    今回使用した青汁パウダーです。

コツ・ポイント

甘さ控え目です。甘めがお好みであれば砂糖の量を増やして下さい。青汁パウダーの代わりに抹茶でも良いですが、子供も食べるのでカフェインが含まれていない青汁パウダーを使用しました。食べる方に合わせてどうぞ。

このレシピの生い立ち

マイレシピの3色マフィン(レシピID:5033679)の春色バージョンです。小さなお子さんがあれこれ選んで食べられるようにミニサイズで、食紅等を使わず身体に優しい材料で淡い色合いに仕上げました。
レシピID : 5530698 公開日 : 19/02/28 更新日 : 20/03/08

このレシピの作者

ゆぅゅぅ
クックパッドアンバサダー。千葉県在住のお料理好きな主婦。料理は独学ですが子供の頃から主婦業をしていたので料理歴は長めです。 お料理は毎日の事だから、作る人が辛くならないように、お料理が苦手な方でもこれなら作れると思ってもらえるように、身近な食材や調味料で作れる面倒な事は一切抜きの簡単時短レシピをご提案しています。 何かひとつでもお役に立てたら嬉しいです。インスタ→@yuyu_kitchen

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
みるく茶
抹茶とチーズの2色作りました。かわいく美味しくできました😊
写真
まあまま☆0403
朝から可愛3色マフィン♡娘と楽しみ幸ぺろり笑♡全て美味②~感謝❀

色合いもトッピングも可愛い♡娘ちゃんと楽しんで貰えて嬉しいな

写真
RTSK☆mama
ホワイトデー用に小学生の子供と作りました!簡単で美味しい〜♡

ホワイトデー用に有難う♡チョコ乗せとっても美味しそうですね!

写真
いなばっくす☆
苺ジャム使用!ミニサイズで可愛い(^^)♡美味しく頂きました☆☆

苺ジャムでとっても綺麗な色ですね♡美味しく出来て良かったです