簡単!ほうじ茶香るベジブロスジュレ

簡単!ほうじ茶香るベジブロスジュレ
いつもの食材が、このジュレをかけるだけでプチゴージャスに。
急なお客様へのちょっとしたおもてなしにも。ほうじ茶和風味。

材料 (1人分)

○七彩べじぶろす
大さじ3
○粉寒天
2g
○お湯
250cc
○ほうじ茶ティーバッグ
1個
⬆︎ジュレの使用量はこの1/6の量です(写真参照)
豆腐
半丁
レタス
数枚

1

ほうじ茶ティーバッグを250ccのお湯にひたしておき、粉寒天をそのほうじ茶、七彩べじぶろすと合わせてよくまぜる。

2

常温で放置して10分くらいで固まってくるので、フォークで崩して豆腐にかける。

3

お好みにより、七味とうがらしやコショウをちょっとかける。

コツ・ポイント

粉寒天は2gの小袋に入っていたので、その分量で作りました。かなり余るので、いろんなものに乗せたり、四角にカットしたりして何かと組み合わせて食べても楽しめます。ほうじ茶はお好みで。緑茶やジャスミン茶など、なんでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

七彩べじぶろすを出汁やスープ以外の使い方をしてみたくてジュレにしてみました。七彩べじぶろすの味は割と何にでも合うので、シンプルな素材のものにかけるだけでもちょっとした一品になるので便利かな、と思います。寒天は食物繊維なので、腸もすっきり!
レシピID : 5530756 公開日 : 19/03/01 更新日 : 19/03/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」