酢豚 ★宇都宮学校給食

酢豚 ★宇都宮学校給食

Description

豚角切り肉とミートボールの二種使い!食感の違いも楽しめる手作り酢豚です。

材料 (4人分)

豚角切り肉
160g
しょうゆ
小さじ2
大さじ2
ミートボール
80g
サラダ油(揚げ油)
適量
玉ねぎ
中1個
にんじん
1/2本
干ししいたけ
2個
たけのこ(水煮)
50g
ピーマン
小2個
うずらの卵
60g
サラダ油
小さじ1
★砂糖
小さじ4
★しょうゆ
小さじ4
★ケチャップ
小さじ3
★酢
小さじ2

作り方

1

玉ねぎはくし形、にんじん・たけのこ・ピーマンは乱切り、干ししいたけは戻していちょう切りにする。

2

にんじん、たけのこ、ピーマンは下ゆでをする。

3

豚肉は、すりおろししょうが、しょうゆで下味をつけ、片栗粉をまぶす。

4

3とミートボールを油で揚げる。

5

鍋に油を熱し、玉ねぎを炒める。干ししいたけ、たけのこを加える。

6

にんじんを入れて炒めたら、★印のついた調味料を混ぜ合わせて、入れる。

7

揚げた豚肉とミートボール、うずらの卵を加える。

8

最後にピーマンを入れる。

コツ・ポイント

★ピーマンやにんじんを下ゆですることで、炒める時間の短縮になり、色よく仕上がります。

このレシピの生い立ち

宇都宮市学校給食の標準献立です。
子どもの大好きなミートボールを使って、酢豚をおいしく安価に仕上げました。
レシピID : 5530842 公開日 : 20/06/12 更新日 : 20/06/12

このレシピの作者

餃子も給食に出ますが、「農業王国うつのみや」には、トマト、ニラ、アスパラガスなどおいしい食材がたくさん。宇都宮市の学校給食は、栄養バランスに配慮し、地元の食材を使い、行事食や郷土料理も取り入れるなど、全市立小中学校に配置された栄養士が、各学校で特色ある献立を作成しています。
http://www.city.utsunomiya.tochigi.jp/index.html

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」