簡単★ヘルシー きくらげのちらし寿司

簡単★ヘルシー きくらげのちらし寿司
きくらげを甘辛く煮てちらし寿司にしました。ヘルシーで歯ごたえがコリコリして意外な美味しさです。

材料 (4~5人分)

3カップ
3カップ弱
大1
昆布
5cm
Aきくらげ
6~7枚
Aたまり醤油
50cc
A酒
大3
Aみりん
大3
A砂糖
小1
炒りゴマ
大3
B酢
大4と1/2
B砂糖
大2と1/2
B塩
小さじ2/3
2個
大葉
3~4枚

1

お米は、炊く1時間前に洗って、ざるに上げて水をきる。 Bは、鍋に入れてひと煮立ちさせ冷ます。*角のあるつんとした酸味が和らぎます。

2

きくらげは、水かぬるま湯につけて戻す。細切りにしてAの調味料で佃煮風に煮る。水気を切って冷ます。

3

卵は、塩少々を加えてときほぐし、フライパンに油を少々ひいて薄焼き卵かそぼろにする。ゴマは香ばしく炒る

4

昆布を入れて、ご飯を炊く。ご飯を10分蒸らし合わせ酢を回しかけ、切るように手早くまぜる。全体に酢が回ったところで、具とゴマを混ぜすし飯を広げ、つやよくするために、うちわであおぐ。

5

すし飯が人肌ほどさめたら②の具材を混ぜ、器に盛ったら卵、大葉を色よく散らす。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

体によいキクラゲをお寿司に取り入れられないかなぁと思い作ってみました。
レシピID : 55310 公開日 : 02/05/28 更新日 : 02/07/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

12/08/20

First tsukurepo mark
写真

有り合わせの調味料で。食感が楽しめるチラシ寿司でした☆

TomoDog

美味しそう面白い食感でしょ!作ってくれてありがとう(^ー^)

kapacyan 2002年06月02日 17:43
はじめまして!ですよね。
ロサンゼルスのかぱちゃんです。

このお寿司、きくらげが入るんですね。
めずらしいというか、アイディアというか。
こっちのチャイニーズスーパーで買う
きくらげは、日本のより肉厚で美味しい気がするんです。
大好きなんですけど、まだまだバリエーションがなくて。

いつか作らせていただきますね。
これからも美味しいレシピ、
いっぱいお願いしま~す。
WesternMama 2002年06月02日 21:03
初めまして。

お寿司気に入ってもらって嬉しいです。
あれこれアレンジするのが楽しいのですが、お口に合うと嬉しいのです。

ゆかり(シソ)を加えても以外に美味しいですよ。

kapacyanさんの素敵なアレンジをまた聞かせて下さい。

日記拝見しました。


式の写真もだんな様の手料理もなんて素敵なんでしょう!!
うっとり見とれました。

kapacyan 2002年06月03日 18:33
書き込みはしていませんでしたが、
Westernmamaさんのは、時々、拝見させていただいてました。レシピ数すごいですね。
私は、レシピアップも気が向いた時にしか。
マメな方を本当に尊敬しています。

たまにテレビのを参考にされてますよね。
アメリカでは日本の料理番組は見れないので、
大変嬉しく、助かってます。
また何か美味しいレシピやいろんな情報
ありましたら、アップしてくださいね。

それでは、美味しいお寿司に
挑戦してみま~す。