たこ焼き器で作る鈴カステラ

たこ焼き器で作る鈴カステラ
孫達が大好きな鈴カステラをたこ焼き器で作りました。食べ始めたら止まらないほど美味しいですよ(^_-)

材料 (約40個)

牛乳
150cc
1個
砂糖
大2
大2
サラダ油
適量

1

ボールに蜂蜜(大2)と人肌に温めた牛乳(150cc)を入れてよく混ぜます。

2

1に卵を割り入れてよく混ぜる。そのあと砂糖も加えてもったりするくらいまで混ぜる。

3

2にホットケーキミックスを入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4

温めたたこ焼き器にサラダ油を薄くひいて3の生地を7分目まで入れて蓋をする。
蓋がなければアルミホイルをふんわりかける。

5

ポツポツと穴があき始めたら竹串でひっくり返す。
竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。

6

ビニール袋にグラニュー糖と粗熱の取れた鈴カステラを入れてグラニュー糖をまぶしたら鈴カステラの完成です

コツ・ポイント

・温度調整の出来ないたこ焼き器(我が家のたこ焼き器)の時は、カステラ生地を食べる流し入れるとき一旦電源を切り流し終えたら電源をオンにする。
・焼きすぎ注意です。
・生地は徐々に膨らむので流し入れるのは7分目にしておく

このレシピの生い立ち

たこ焼きを焼いているときに孫達の大好物の鈴カステラをこれで作れそうと思って作ってみました。
レシピID : 5531096 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/05/03

First tsukurepo mark
写真

ガスの鉄板で、紛糖をまぶしてみました。美味しかったです。

あっきー母

ナイスアイデアですね♪作ってくれてありがとう(v^-^v)♪