贈り物に♡ハートのスイートポテト

贈り物に♡ハートのスイートポテト

Description

ジップロックに入れて綿棒で混ぜると簡単☆
メッセージを添えて贈り物にもぴったり♡

材料 (6cm大 7ケ分)

①生地用
さつまいも
300g
60g
無塩バター
35g
牛乳又は生クリーム
大2
1/2ケ
②コーティング用
1/2ケ
牛乳
小1

作り方

1

写真

サツマイモの皮をむき、1cm幅の輪切りにし蒸す。オーブンは適当なタイミングで190℃に余熱する。

2

写真

ジップロックやビニール袋に、1の異も・砂糖・ちぎったバターを入れ封をして潰す。途中綿棒を使って伸ばすと簡単に滑らかに。

3

写真

袋の先を切り、フライパンに入れる。

4

写真

卵黄・牛乳を入れ、ヘラで混ぜる。中火弱火にかけ水分を飛ばす。手に付かず成型できる硬さになったらOK。

5

写真

成型する。丸く作り表面を滑らかにする。手のひらでこすり♡の尖りを作り、上は円状に整える。菜箸で♡の溝をつくり形を整える。

6

写真

お好みでつまようじなどでメッセージを彫り、②を混ぜたものを指先につけハートの表面全体に塗る。

7

写真

表面に程よく焼き色が付いたら完成。上記は190℃7分程度で焼きました。

コツ・ポイント

*4で火練りしすぎると、焼き上がりがパサつきやすいので注意してください。
*出来立てより翌日の方がバターがなじみ美味しいです☆

このレシピの生い立ち

贈り物としてメッセージを込めたいと思い作りました☆
シンプルな材料なので料理に自信がなくても美味しく仕上がります(^^)
↓↓blogでカロリーと原価見れます☆
https://syominnsyokudou.hatenablog.com/
レシピID : 5531142 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」