おかひじきと黄かぶの白和え

おかひじきと黄かぶの白和え

Description

加熱するとホクホク美味しい黄かぶと、シャキシャキ食感のおかひじきを白和えにしました!お好きなお野菜でぜひお試しください~

材料 (2人分)

おかひじき
60g
黄かぶ
1個
豆腐(写真は木綿)
200g
白すりごま
大さじ2
砂糖
大さじ2
しょうゆ
大さじ1/2
味噌
小さじ1/2
ひとつまみ

作り方

1

豆腐はキッチンペーパーに包み、重しを乗せて冷蔵庫で30分~1時間水切りをします。

2

黄かぶは皮をむき、1/16の櫛切りに、おかひじきは太く食べにくそうな軸を取り除きます。

3

鍋に湯を沸かし、塩を入れて(分量外)黄かぶを2分程茹でます。続いて同じ鍋におかひじきも入れ一緒に茹でます。

4

30秒程したらザルにあげて、よく水を切り、そんまま冷ましておきます。

5

ボールに豆腐と調味料を全て合わせ、泡だて器などでよく混ぜ合わせ衣を作ります。茹でた野菜と合わせれば、出来上がりです!

コツ・ポイント

衣はフードプロセッサーなど使用し滑らかにしてもよいです。今回は手軽にできるよう泡だて器で混ぜ、少しザクザクした衣になります。
豆腐も絹ごしを使用すると更に滑らかになります。

このレシピの生い立ち

お店で黄かぶが人気なので、家にあったおかひじきと組み合わせてみました。
簡単にできるので、あと1品欲しいときにおすすめです。
レシピID : 5531150 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

19/06/09

First tsukurepo mark
写真

おかひじきなしで作ってみました。おいしくできました。ありがとう!

つかが

つくれぽありがとうございます!嬉しいです〜☆