離乳食後期 あんことバナナのホットケーキ

このレシピには写真がありません

Description

いつものホットケーキに変化をつけたい時に!
たんぱく質が豊富で、手づかみ離乳食や幼児食にもおすすめです。

材料 (4食分)

作り方

  1. 1

    薄力粉とベーキングパウダーはホットケーキミックスで代用できます。
    HMを使わない場合は、必要なら砂糖を入れてください。

  2. 2

    小豆とひたひたの水を鍋で60分程度煮込みます。
    市販のあんこでも代用できます。
    市販のあんこの場合、砂糖は不要です。

  3. 3

    2でできたあんこと牛乳・バナナをミキサーやブレンダーでペースト状にします。

  4. 4

    3にその他の材料を全て泡立て器で混ぜます。

  5. 5

    フライパンに生地を流し、表裏を焼けばできあがり。
    蓋をして、中火で片面2分ずつがおススメです。

  6. 6

    冷凍保存も可能です。解凍時はラップして電子レンジで加熱しますが、やりすぎるとかたくなるので注意してください。

コツ・ポイント

生地がもったりしすぎるときは、牛乳で調節してください。
わたしはバナナだけで甘みをつけていますが、必要なら砂糖を足してください。

このレシピの生い立ち

小豆を貰ったので、手づかみ食大好きな娘に食べてもらおうと思って。
たんぱく質を多く摂らせたいので。
レシピID : 5531312 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
あや ぱん
無糖のこし餡があったので❤️バナナの甘さがとっても優しくて美味しいです(^^)
初れぽ
写真
ミークーーー
子供の離乳食に作りました。前回大好評だったので2回目です(^^)あんことバナナの甘みが美味しいです🎵