ホットケーキ粉でシフォンケーキ(^O^)

ホットケーキ粉でシフォンケーキ(^O^)
ホットケーキミックスと卵、サラダ油、グラニュー糖
お水、あとはトッピングはお好きなものを入れて簡単にできます!

材料 (15個分)

3個分
10グラム
60ml
サラダ油
50グラム
卵白
3個分
40グラム
お好みでレーズン、チョコチップ等
1カップに三粒ずつ

1

写真

ダイソーで購入したミッキーとプーさんのシリコンカップで作りました(^o^)
3個入です。

2

ボウルに卵黄を入れてときほぐし、グラニュー糖を入れる。よく泡立てる。

3

2に水、サラダ油の順番に加え、泡立て器でかき混ぜる。

4

メレンゲを別のボウルに作る。

ボウルに卵白を入れて泡立て、少しずつグラニュー糖を加えながらかたいメレンゲを作る。

5

3にホットケーキミックスを一度に加え、泡立て器でミックス粉が見えなくなるまでざっと混ぜる。

6

5に4のメレンゲの1/3量を加えざっくりと混ぜ合わせ、次に残りのメレンゲを加え、泡立て器で大きく混ぜ合わせる。

7

全部混ざりきらないうちにゴムベラに代え、ボウルのまわりについた生地をとりながら全体を均一に混ぜ合わせる。

8

写真

シリコンカップに生地を入れ小さい銀バットに並べる。スプーンか絞り袋でしぼる。

レーズン、チョコチップ等トッピングする

9

写真

バットか平たいところに並べる。
シリコンカップを並べた銀バットをやや高いところから銀バットごと落として空気抜きをする。

10

写真

オーブン170度35分で焼く。
焼きあがったら
シリコンカップから生地を取り出してひっくり返して冷ます。

コツ・ポイント

下準備
オーブンは170度に温めておく。
卵を卵黄と卵白に分ける。
絞り袋があれば、絞り袋で生地をシリコンカップに入れたほうがスピードアップできます。

このレシピの生い立ち

シフォンケーキの型がなかったので、シリコンカップで作ってみました(^O^)
レシピID : 5531341 公開日 : 19/02/28 更新日 : 19/02/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」