とっても美味しい低カロリーなチーズスフレ

とっても美味しい低カロリーなチーズスフレ
知り合いの方に教えて貰ったレシピをもとに、作り方や分量を少しかえて簡単にしています。
これで、失敗がほとんどなくなりました。

材料 (20cm型)

クリームチーズ (カッテージチーズうらごしタイプでも良い)
100g
牛乳
200cc
小麦粉
40g
4個
卵白
4個
20g
アンズジャム
70g

1

☆準備
型にオイルをぬり、型に切ったオーブンペーパーを敷いて冷蔵庫で冷やしておく。オーブンを130℃に予熱しておく。

2

写真

卵白を泡立て器で、泡立てる。6分〜7分立てになったら、グラニュー糖を3回程度に分けて入れながら角が立つまで泡立てる。
(ボールを逆さにしても、垂れないくらいに泡立てる)

3

写真

牛乳と小さく刻んだチーズを鍋に入れトロ火にし、泡立て器でよくかき混ぜながら溶かす。
(慣れれば、卵白を泡立てているうちに、鍋に牛乳とチーズを入れトロ火にしておくと、卵白が泡立った頃にチーズが柔らかくなっているので溶かしやすいです。)

4

チーズが溶け、牛乳が沸騰してきたら火を止め卵黄を入れ混ぜる。

5

振るいにかけた粉類を入れ混ぜたら、レモン汁を入れ混ぜる。

6

写真

5に、泡立てた卵白を3〜4回くらいに分けて泡立て器でさっくり混ぜる
(この時、1回目は泡立て器ですくって入れ、ムラが無くなるまでよぉ〜〜く混ぜます。2回目からは卵白が生地に混ざりやすくなり、さっくり奇麗に混ざります。)

7

写真

鉄板にクッキングペーパーを一枚敷き、80℃以上のお湯200cc~300ccくらいを注ぎ入れる。(鉄板からあふれない程度)

8

写真

型を冷蔵庫から出し、生地を流し込む。
この時、平たい所で生地を入れた型をストンっストンっと20cm程度の高さから5〜6回ほど落として空気抜きをする。焼き上がった時に、生地が整い奇麗に仕上がる。

9

写真

7に8を乗せ、熱いのでヤケドしない様に気をつけながら、130℃に予熱したオーブンに入れ約60分蒸し焼きにする。

10

写真

生地は、2cm~4cmくらい膨らんでます。
生地が焼けたら、ケーキクーラに乗せ裏ごししたジャムをスグに塗る。
(ジャムはあらかじめ裏ごししてお湯またはブランデーでのばしておく)
※ジャムは生地が熱いうちに塗るとケーキの縮みを軽減します。

11

写真

粗熱が取れたら、型から外し、お皿にのせて冷蔵庫で冷やす。生地が落ち着いたら、型紙を外す。
一晩置くと、生地が馴染み。。ふんわり〜♪しっとりとしたチーズケーキになります。
焼きたてだと、ふんわり♪しゅわしゅわ〜ん♪な、スフレケーキになります♪

コツ・ポイント

焼き温度が高かかったり、天板のお湯が無かったりするとひび割れの原因になるので、オーブンに入れて焼いている最中30〜40分以上たったらオーブンを開けてチェックしてみるといいかもです。

このレシピの生い立ち

誕生日にチーズケーキを作って欲しいと頼まれたのですが、以前Yさんに教えて貰っていたレシピで挑戦しては何度か失敗を繰り返し、どうにかならないか?と、自分なりに改良を重ねて、このレシピにたどり着きました。

誕生日に何とか間に合い「美味しい♪」と喜んで貰えました♪
レシピID : 553145 公開日 : 08/04/17 更新日 : 13/03/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

08/07/28

写真

チーズ少ししかなくて助かりました!ふんわり美味しかったです♫♬

amanusa

つくれぽ、ありがとう。ふんわりしてて、おいしそう〜♪

08/06/07

写真

チーズケーキ好きの旦那ちゃまの誕生日に作りました。大成功大喜び!

コウchan

大成功おめでとうございますっ♪ふんわり膨らんで美味しそう♪

08/06/02

First tsukurepo mark
写真

もっとふわふわにしたいヽ(*。>Д<)oでも簡単でおいしかった♡

まゆはま

つくれぽ、ありがとう♪焼き色も綺麗で美味しそう♪